HOME > お悩み Q&A > 3ページ目

お悩み Q&A 3ページ目

「子供は何歳から髪が切れるの?」「子供と一緒に来店して大丈夫?」



小さいお子様がいるお客様は少なくないとおもいます。

そんなお客様から良く質問されます、

「子供は何歳から髪が切れるの?」「子供と一緒に来店して大丈夫?」と。
 

まず、「子供は何歳から髪が切れるの?」からお答えして行きたいと思います。
 
基本的に当店では首が座って入れば何歳からでも受け付けております。ただし、カットする際のお子様の集中力は個人差があります。一度一緒に来ていただき、切れるか切れないか

試して判断して頂く事も可能なので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい^_^
 
次に「子供と一緒に来店して大丈夫?」と言う質問ですが、、、ズバリ大丈夫です!
 
キッズルームのご用意は無いのですがiPadで好きなアニメを見たり、ジュース、お菓子の準備もしておりますので是非一緒にご来店下さい!
 cozy 新倉

朝早くからヘアセットをしてほしいのですが、予約取れますか?


結婚式や卒業式などイベントに参加される場合、朝早くから支度したい!!というお声を伺います。

アンツでは営業時間前のお時間からもお支度させていただいております!!!

営業時間が9時〜の為、9時より前のお時間の方は時間外料金(30分500円)をいただいておりますが

お客様に合ったお時間。そして髪型、着付、メイクを提案させていただいております!

ご予約は電話での受付のみになっておりますので、問い合わせなどございましたら、ぜひおかけくださいませ♪

cozy店 矢尾


ヘッドスパってどんな効果があるの?

今回はヘッドスパをした際に 起こる頭皮への良い影響を お話ししたいと思います。
以前にヘッドスパに関する記事を 書かせて頂いたので
今回はより 深掘りしていきたいと思います。

今回は頭の筋肉について

頭には不随筋という自分の 医師では動かすことのできない
筋肉が5か所あります。
〇前頭筋
おでこから眉毛を覆っている筋肉で
眉毛を動かす働きがあります。
目を酷使していると凝りやすいです。

〇側頭筋(左右対称に2か所)
側頭部から顎の骨をつないでいる筋肉で
この筋肉が収縮することで咀嚼することができます。
歯を食いしばることを日常的に行なっていると凝ります。

〇後頭筋(左右対称に2個所)
頭蓋骨と首の骨をつないでいる筋肉で
重たい頭を支えているので非常に凝りやすい場所です。
長時間同じ姿勢でいると凝り固まります。
これらの頭の筋肉は放置しておくと
頭痛や肩のこりを引き起こすだけでなく、
頭皮の血行が悪くなり脱毛などの原因にもなります。

上に書いた3種類の筋肉はすべて不随筋なので
自分で動かして コリをほぐしたくても動かすことができません。
アンツのヘッドスパでは ただマッサージしているだけではなく
お客様一人一人の頭の形、 頭皮の状態、コリ具合を見極めて
施術させて頂いていますので ご安心してい任せください。

スタイリスト・ヘッドセラピスト
日向慶人





美容師 裏話 Vol 3

やって参りました、美容師の気になるあんな事、こんな事!!

第3回目の今回も皆さんの疑問にどんどん応えていきたいと思います☆

★美容師さんは運動部出身? 文化部出身?


ゲスト様との会話の中でも、楽しくお話しさせて頂いているとこんな話によくなりますねー!

実際良く質問させる事なので、お応えしていきたいと思います!!

ANT'Sキャストでは、圧倒的に運動部出身のキャストが多いですね!!

経験して来た運動はそれぞれ・・男性だと、野球・サッカー・テニス・バスケットボール・スキー・ハンドボール

女性だと、バスケットボール・テニス・バレーボールなど。

美容師は立ち仕事で、勤務時間も長い為、体力はかなり必要になります。

もちろんANT'Sキャストの中でも、吹奏楽や茶道なんてオシャレな文化部経験者もいます!

ちなみに僕は、小学校、中学校だけで、運動部4つ経験しました(笑)

なかなか美容師になってサロンで仕事をしていると、運動をする時間の確保や、規則正しい食生活など、

難しくなる事もありますが、やはり体が何より多大切になりますので、たまには運動をして、

ストレス発散や、体力維持にしっかり励みたいと感じております・・・。

そんな事もあり、僕は最近マラソンに目覚め!かなりどハマり中です(笑)

年内でのフルマラソン完走を目標に、週2回程度のランニングと筋トレで体力アップしています★


★美容師さんって指切らないんですか?

結論から言いますと、たまに切ります(笑)

以前にもこの裏話シリーズでお伝えしましたが、僕たち美容師のシザーはしっかりメンテナンス(研ぎ)をしています。

なので、メンテナンス(研ぎ)から戻って来たばかりのシザーは料理人の包丁のようにスパッと最高の切れ味です!

デザインや髪質に合わせて、いろんなカット技法を駆使しますので、どんなベテラン美容師でもごくたまに、

スパッと指をカットしてしまう事はあります。

研ぎたてのシザーで傷ついた皮膚は実は綺麗なんです・・。

ペーパーの端で指を切った時より実は痛みは少ないことが多いです!(傷の深さによりますが・・)

しかし、多少の出血は伴いますので、止血、消毒は迅速に行い、ゲスト様にご迷惑にならないように対処しています。


★自分で前髪カットなどしたら美容師さんはどう思いますか?


これ実は最近よくゲスト様に聞かれるんです。

雑誌やYouTubeでは、前髪どころか全体のセルフカットの仕方が紹介されていたり、前髪くらいなら自分でも

何となくできそう・・・とチャレンジさせる方は随分多くなったと思います。

実際、全体のカットはまだ綺麗にキープできているが、どうしても前髪が伸びて来て気になる・・・

なんて皆さん経験したことあると思います。

僕の担当させて頂いているゲスト様でも実はセルフカット(前髪)される方います!

さすがに、外歩けない位の大失敗では次のデザインに支障が出る場合があるので、少し困りますが、

現状のデザインを微調整する程度ならば、むしろセルフカットの仕方をレクチャーいたします!

綺麗な前髪をキープしたい!や、どうしても気になるけど来店する時間が作れない・・

なんて事がありましたら、是非お伝え下さい!


アンツ マネージャー 倉内

帽子をずっとかぶっていると頭に影響が・・・

・・・よく自分も帽子をかぶるので言われた経験があります。
「ずっと帽子を被っていると髪が薄くなるよ。」

これは都市伝説のように昔から言われて来たことです。
今回はこの説について説明していこうと思います。

まず始めに、結論から言うとずっと帽子をかぶり続けるのは頭皮に悪影響を及ぼします。
これは、帽子をかぶるのが悪いという意味では無く、長時間かぶり続けるのが良くないという意味です。

帽子はもともと紫外線や太陽熱による熱射病、外的要因から頭を守るものです。
なので外出した時などに日差しが強い時などは帽子をかぶると紫外線や熱から髪や頭皮を守ってくれます。

しかし帽子を長時間かぶる事で、頭皮の汗の発散を悪くし頭皮が蒸れた状態になります。
一日中帽子をかぶったまま汗を大量にかくと、頭皮が蒸れて細菌繁殖が起こる可能性があります。

細菌は、頭皮のニキビやかゆみの原因になり頭皮が荒れる原因になります。
室内に入ったら帽子を脱ぐなど、適度に頭皮を換気して汗を発散させる事が大切です。

また、頭のサイズに合っていない締め付けの強い帽子をかぶっていると、締め付けられる事により頭皮の血行が悪くなる事でも頭皮や髪に悪影響が出ます。
帽子はかぶり方に気をつけて、頭皮に悪影響を与えないようにかぶりましょう!

cozy resort by ANT'S ケアリスト 駒形

抜け毛が増えた...原因は???

 
シャンプーやブラッシングの時に『最近抜け毛が増えてきたな…』とお思いの方へ…
 
抜け毛がの原因と対策をまとめてみました!
 
そもそも髪の毛は1日に50〜100本も抜けています!!!髪の毛は日々抜けて生え変わっていますので心配することはありません。
ただしそれ以上急激に抜け毛がある方は要注意!!
生活習慣【ホルモンバランスの乱れ*栄養不足
*頭皮の血行不良*頭皮環境の悪化】
季節の変わり目でかわることまありますね。
日々の生活で抜け毛を作ってる可能性もありますので生活習慣や髪や頭皮に使っているものを見直すことも大切です。
 
対策として
☆髪に対する栄養素を取ること、【タンパク質*ミネラル*ビタミン】
☆ストレスを溜めない【ストレスが溜まると自律神経が乱れて血行不良が起きやすい】
☆良質な睡眠をとること
☆頭皮のマッサージ(血行促進効果も高いです)
☆シャンプーの種類を見直す(年齢と共に頭皮と共に髪も変化しています)
☆シャンプーをする方法を見直す
 
①シャンプー前に優しくブラッシングしましょう
②髪の毛を十分に濡らしてからシャンプーを行う
③シャンプーの時は頭皮を洗いましょう
④爪を立てずに指の腹で優しく洗う
⑤しっかりと洗い流しましょう
 
いかがでしたか???これはほんの一部
その他にも抜け毛に対するアドバイスや頭皮の状態をチェックさせて頂きます︎
詳しくはantsにいらっしゃった時にお話しさせて下さい。
ご来店スタッフ一同お待ちしております。
 
Southern-Resort店

 
スタイリスト 大河原◡̈⃝

 
 

自宅での正しいシャンプーの仕方

 こんにちは!
先日降った雪すごかったですね!
大雪にもかかわらず近所の子供達は元気に外で遊んでました(笑)

さて今回は自宅でのシャンプーの仕方について書いて行こうと思います。
シャンプーは毎日するものですよね?
お使いになられているシャンプーの効果を最大限に発揮できるよう
正しいシャンプーの仕方を身につけましょう!
それでは説明していきます!

1.お湯洗い
まずはお湯洗いからしっかりとすすぎましょう!
髪の毛の汚れはこのお湯洗いで7割ほど落とすことができます。
ただ髪の毛を濡らせば良いと思っている方が大半だと思います。
ワックスなどがついている場合は指通りがよくなるまでしっかりとすすぎましょう!

2.シャンプー
お使いになられているシャンプーにもよりますが、基本的なシャンプーの説明をしていきます!
アミノ酸系のシャンプーの場合は、2度洗いがおすすめです。
アミノ酸系シャンプーは洗浄力が非常に優しいものになっていて、髪毛にアミノ酸を補給できることが
大きな特徴になっています。
アミノ酸系シャンプーは簡単に言うと髪の毛と同じ成分でできたシャンプーです。
なので、1回目のシャンプーでスタイリング剤を落とすイメージで軽く泡だてるだけで大丈夫です。
その後しっかりとすすぎ、そして2回目のシャンプーをしていきましょう!
2回目のシャンプーはしっかりと泡だてしっかりと洗っていきます
泡だての目安としては地肌が見えなくなるくらいです。
シャンプーは頭皮全体を指の腹の部分で洗っていきますがこの時、頭皮に指が通ってないところが無くなるまでしっかりと洗いましょう!
その後泡パックをしていきます。
アミノ酸系シャンプーは泡で毛髪に栄養を補給しています、ちなみに僕は泡パックしている間に体を洗ってます(笑)
そしてこの後のすすぎが重要になります、洗い残しがあるとフケになって出てきたり
洗い残しが原因で頭皮のトラブルまで出てきてしまいますので『流しすぎかな?』と思うくらいしっかりと洗い流しましょう。

薬局でも買えるシャンプーをお使いの場合。
ほとんどの市販のシャンプーは洗浄力がとても強く、毛髪に必要な油分まで洗い流してしまいます。
ただ誰が使っても使いやすいようにと、サロンで買えるシャンプーよりも泡立ちやすく作られています。
なので泡だては比較的に簡単にできると思います。
市販のシャンプーの場合は、一度洗いで汚れを十分に落とすことができます。
なのでアミノ酸系シャンプーの2回目のシャンプーを1度だけします。
そして、すすぎはしっかりと!

3.トリートメント
次にトリートメントの正しいやり方です。
こちらも物によってきてしまいますが、COTAのトリートメントの場合を説明していきます。
まず特徴として、とても伸びが良い、そして地肌のケアもできるのが特徴です。
シャンプー後のトリートメントで地肌に擦り込むようになじませ、少しお湯をすくって
毛先に向かって指を通します。
この時毛髪全体の指通りがよくなるまでお湯をかけ、なじませてください。
COTAシャンプーの場合はなじみがとても早いので時間を置く必要はありません。
そしてしっかり地肌から流します。

以上がお風呂での正しいシャンプーのやり方になります。

お風呂を出た後はアウトバス用トリートメントをつけてあげましょう!
髪の毛にとって乾燥は大敵です!
しっかりとしたケアをしていきましょう!



 茅ヶ崎サザン店 ケアリスト廣瀬

髪の毛に良いシリーズ第三弾!髪の毛に良い運動??


お待たせいたしました1!!
髪の毛にいいシリーズ第三弾!!
果たして第何弾までいけるのか、
私自身も心配になってきた今日この頃です。。。(笑)


さて、
血行促進が髪の成長に良いという事は
ここで何度もお話させて頂いているので、
皆さんも知っていますよね?
 
頭皮マッサージやブラッシングも
血行促進を目的に行うもので、
血行が悪くなると
抜け毛や薄毛が進行しやすくなるのも事実です。
 
血行を促進するには体を温めてあげて、
代謝を上げる事が大切なんです!
 
適度な運動は代謝を上げ、
血行を促進させるので
薄毛予防や育毛にとっても効果的なのです。
運動不足も解消できるので一石二鳥ですよね。
 
いきなり激しい運動をすると
体も頭皮もビックリしてしまうので、
まずは1日30分程度を目安に
運動するようにしましょう。!
メニューは実際、
ウォーキングでもジョギングでも構わないそうです!
 
でもやっぱり、
髪の毛にいい運動!が題名なので
知りたいですよね?ね?
 
髪の毛に良い運動とは「有酸素運動」です!
 
ゆっくり自分のペースで
運動する事が髪や頭皮にも良い影響を与えて
くれるみたいです!
 
無酸素運動や激しい運動と違い、
苦しくなくストレスも溜まらないので、
髪や頭皮に余計な負担を
与えずにすむのも大きなポイントです!!
 
心肺機能も徐々に強くなり、
ダイエットにも効果的ですから、
女性は嬉しいですね☺️

さあ、女性も男性も
今日から美髪の為の運動、
美髪活しませんか?






アイリスト、スタイリスト 佐々木
 
有酸素運動の代表と言えばウォーキングやエアロビクス、ストレッチ、ヨガなど。ウォーキングなら場所も選びませんし、すぐに始められるのでお勧めです!
 

アシスタントとスタイリストって何が違うの?

美容師には

スタイリスト

アシスタント

と呼ばれる2種類があります。
その2つの決定的な違いは何かを説明していきたいと思います。

まず、決定的に違うのが
 

スタイリスト=髪を切れる人

アシスタント=髪を切れない人


この二つです。

全ての美容師、理容師さんがアシスタントの期間を経験し、
スタイリストへとステップアップしていきます。

アシスタントの期間はお店にもよりますが、
アンツでは約2年間アシスタントとして技術を学び、
スタイリストになるために経験を積んでいきます。

しかしアンツではアシスタントという呼び方をあまりしません。
なぜかというと、スタイリストでなくとも皆様にアドバイスをしたり
プロとして技術を伝えることが出来るからです。

アンツでは、
シャンプーで癒しを提供していくアシスタントを ケアリスト
ヘッドスパで癒しを提供していくアシスタントを スパリスト
と呼んでいます。 


アシスタントでもスタイリストでもプロであることに変わりはありません。
皆様の365日のキレイをお手伝いすべく、
全力でサポート&アドバイスをさせて頂きますので、
何でもご相談ください!!


アンツキャストが心を込めて癒しとキレイを提供していきます!


茅ヶ崎海岸店 スタイリスト、ネイリスト  岩本


髪に良いシリーズ第二弾!!髪に良い食べ物って?

お待たせいたしました!
髪に良いシリーズ第二弾!

前回の髪に良い飲み物に引きつづき、
髪の毛に良い食べ物をご紹介します!!

まず、
髪の毛にいい食べ物は大事です。
でもでもでも、、、
やっぱりそればっかり食べるっていうのは、
バランスが偏ってしまって
逆に体を壊してしまったり、
ストレスの原因になって、
それこそ薄毛の原因になってしまうので
きをつけましょう!!1

さて、髪の毛にいいたべもの!!!!
それはたくさんあります!

その中で激戦して、
私が今回選んだのは・・・
フルーツです!!
その中で特におすすめが・・・・

’’レモン’’です!
 
レモンはクエン酸やビタミンCを豊富に含みます。
クエン酸は代謝を促進することが知られていて
老廃物が排出されて脂肪が燃焼しやすくなるので髪の毛だけでなくダイエットにも効果的なのです!!!

 
代謝が上昇するので、髪への栄養素も運搬されやすくなります。
また、ビタミンCは
髪の主成分であるタンパク質を作るために必要な栄養素なのです!

といってもレモンのみをたべるというのではなく、
料理の中にいれたりして接種するのが
とても良いですね(*^^*)

次回は髪の毛にいい運動!?

お楽しみにっ!!






アイリスト、スタイリスト 佐々木

<<前のページへ1234567

アーカイブ