HOME > お悩み Q&A

  • カテゴリを追加

お悩み Q&A

髪の毛に良いシリーズ第三弾!髪の毛に良い運動??


お待たせいたしました1!!
髪の毛にいいシリーズ第三弾!!
果たして第何弾までいけるのか、
私自身も心配になってきた今日この頃です。。。(笑)


さて、
血行促進が髪の成長に良いという事は
ここで何度もお話させて頂いているので、
皆さんも知っていますよね?
 
頭皮マッサージやブラッシングも
血行促進を目的に行うもので、
血行が悪くなると
抜け毛や薄毛が進行しやすくなるのも事実です。
 
血行を促進するには体を温めてあげて、
代謝を上げる事が大切なんです!
 
適度な運動は代謝を上げ、
血行を促進させるので
薄毛予防や育毛にとっても効果的なのです。
運動不足も解消できるので一石二鳥ですよね。
 
いきなり激しい運動をすると
体も頭皮もビックリしてしまうので、
まずは1日30分程度を目安に
運動するようにしましょう。!
メニューは実際、
ウォーキングでもジョギングでも構わないそうです!
 
でもやっぱり、
髪の毛にいい運動!が題名なので
知りたいですよね?ね?
 
髪の毛に良い運動とは「有酸素運動」です!
 
ゆっくり自分のペースで
運動する事が髪や頭皮にも良い影響を与えて
くれるみたいです!
 
無酸素運動や激しい運動と違い、
苦しくなくストレスも溜まらないので、
髪や頭皮に余計な負担を
与えずにすむのも大きなポイントです!!
 
心肺機能も徐々に強くなり、
ダイエットにも効果的ですから、
女性は嬉しいですね☺️

さあ、女性も男性も
今日から美髪の為の運動、
美髪活しませんか?






アイリスト、スタイリスト 佐々木
 
有酸素運動の代表と言えばウォーキングやエアロビクス、ストレッチ、ヨガなど。ウォーキングなら場所も選びませんし、すぐに始められるのでお勧めです!
 

アシスタントとスタイリストって何が違うの?

美容師には

スタイリスト

アシスタント

と呼ばれる2種類があります。
その2つの決定的な違いは何かを説明していきたいと思います。

まず、決定的に違うのが
 

スタイリスト=髪を切れる人

アシスタント=髪を切れない人


この二つです。

全ての美容師、理容師さんがアシスタントの期間を経験し、
スタイリストへとステップアップしていきます。

アシスタントの期間はお店にもよりますが、
アンツでは約2年間アシスタントとして技術を学び、
スタイリストになるために経験を積んでいきます。

しかしアンツではアシスタントという呼び方をあまりしません。
なぜかというと、スタイリストでなくとも皆様にアドバイスをしたり
プロとして技術を伝えることが出来るからです。

アンツでは、
シャンプーで癒しを提供していくアシスタントを ケアリスト
ヘッドスパで癒しを提供していくアシスタントを スパリスト
と呼んでいます。 


アシスタントでもスタイリストでもプロであることに変わりはありません。
皆様の365日のキレイをお手伝いすべく、
全力でサポート&アドバイスをさせて頂きますので、
何でもご相談ください!!


アンツキャストが心を込めて癒しとキレイを提供していきます!


茅ヶ崎海岸店 スタイリスト、ネイリスト  岩本

髪に良いシリーズ第二弾!!髪に良い食べ物って?

お待たせいたしました!
髪に良いシリーズ第二弾!

前回の髪に良い飲み物に引きつづき、
髪の毛に良い食べ物をご紹介します!!

まず、
髪の毛にいい食べ物は大事です。
でもでもでも、、、
やっぱりそればっかり食べるっていうのは、
バランスが偏ってしまって
逆に体を壊してしまったり、
ストレスの原因になって、
それこそ薄毛の原因になってしまうので
きをつけましょう!!1

さて、髪の毛にいいたべもの!!!!
それはたくさんあります!

その中で激戦して、
私が今回選んだのは・・・
フルーツです!!
その中で特におすすめが・・・・

’’レモン’’です!
 
レモンはクエン酸やビタミンCを豊富に含みます。
クエン酸は代謝を促進することが知られていて
老廃物が排出されて脂肪が燃焼しやすくなるので髪の毛だけでなくダイエットにも効果的なのです!!!

 
代謝が上昇するので、髪への栄養素も運搬されやすくなります。
また、ビタミンCは
髪の主成分であるタンパク質を作るために必要な栄養素なのです!

といってもレモンのみをたべるというのではなく、
料理の中にいれたりして接種するのが
とても良いですね(*^^*)

次回は髪の毛にいい運動!?

お楽しみにっ!!






アイリスト、スタイリスト 佐々木

産後の抜け毛が気になります。どうして抜けるの?

 
 
女性ホルモンは妊娠とともに増加し、赤ちゃんを守るため、身体に様々な影響を与えます。
その作用の一つとして『毛を育て、抜け毛を防ぐ』働きもあります。
なので妊娠中に毛が濃くなることがあります。しかし、出産を経ることで今まで沢山分泌されていた女性ホルモンが
急激に元の量に戻ろうとします。そうすることにより、妊娠中に抜けなかった毛が一気に抜け落ちてしまい、
「抜け毛が多くなった」と感じてしまいます。

 
時期は個人差がありますが、大体は妊娠後期、出産後2ヶ月ぐらい〜1年ぐらいといわれています。
はじめは抜け毛が多くなったな、と思うぐらいの量ですが、
4ヶ月ほどになると排水溝がつまるぐらい抜けた。というお声も伺います。

 
 
一般的な頭皮環境の場合、1日に抜ける髪の毛の量は50〜100本程度だと言われています。
しかしこの時期は多ければ1日300本~400本程度抜けてしまう方もいるようです。
ただ、抜ける毛が多くても生えてくる毛が同じくらいであれば全く問題ありません。
もちろん産後脱毛症にならない方もいますし、ほぼ抜けない方もいます。
1人目のお子さんの時はすごく抜けたけど2人目はほぼ抜けなかったというケースもあります。
抜け毛の量も個人差があるそうです。

 
○対策○
 
・効果的な食べ物はミネラル、タンパク質!
特に女性ホルモンに近い働きをしてくれるイソフラボン=大豆がおすすめ
 
・頭皮環境を整えてあげる。
あまり、刺激が強くない成分のシャンプーを使ってあげたり、血行をよくしてあげると効果的
 
・睡眠、生活リズム
睡眠は発毛に大切なのでちょっとでも横になり、睡眠をとったり、
好きな音楽をきいたり、好きな飲み物を飲んだり、ストレスも溜め込まないようにするといいそうです。
 
 
ヘアスタイルはショートスタイルにすると全体的にふんわりしたり、
前髪をつくって抜け毛をカバーしたり、ヘアバンドを使ってアレンジしたり、
その方に合ったご提案させていただきますので ぜひ、声かけてくださいね♪




スタイリスト 矢尾

ヘアカラーの種類と仕組み

ヘアカラーの種類と仕組みについて
お話しさせて頂きます。
 
ヘアカラーには皆さんが思ってるより
細かく分類されています。
 
○一時染毛料
カラースプレー、カラーワックス、カラーマスカラ
表面に付着し、一度のシャンプーで落とすことができます。薬事分類は化粧品。
ダメージは出ません。
 
 
○半永久染毛料
ヘアマニキュア、塩基性カラー、カラートリートメント
色が鮮やかでツヤが出やすい反面、色持ちが長続きしづらい。薬事分類は化粧品。
ダメージは出ません。
 
 
○永久染毛剤
アルカリカラー、低アルカリカラー
明るいヘアカラーができ、色幅も広く幅広い年代の方が
やられています。薬事分類は医薬部外品。
ダメージが多少出ます。
 
 
○脱色・脱染剤
ブリーチ、ブリーチスプレー
髪の毛のメラニン色素を破壊し、明るくすることができる。
薬事分類は医薬部外品。
ダメージが出ます。
 
ヘアカラーを大きく分けるとこの4種類ほどに
分類されます。
 
中でも多くの方がやられているアルカリカラーは
オシャレ染め、白髪染め共に含まれます。
 
今回は永久染毛剤について少しお話しさせていただきます。
 
まず、ヘアカラーをするにあたって美容師さんは
その方の髪を見極め、どんな薬剤を使えばいいか
選定しています。
 
特に、美容師さんが重視しているのがメラニン色素。
このメラニン色素が髪の毛の黒さを出しているのですが、
日本人は2パターンに分かれると言われています。
 
まず、毛が太くしっかりした方に多くみられやすいのが
ユウメラニン。このユウメラニンはヘアカラーをした際に
赤っぽくなりやすい方やオレンジっぽくなる方が当てはまります。
 
もう1つはフェオメラニン。フェオメラニンは
細毛〜普通毛の方に見られやすく、
地毛が真っ黒ではなく若干茶色の方に多く見られ、
ヘアカラーをした際に黄色っぽくなってしまう方が
当てはまります。
 
美容師が薬剤を選定する際にこのメラニン色素が
分かっていないと希望通りのカラーにならなかったり、
全然色が入らなかったりといった
仕上がりになってしまいます。
 
もう1つ美容師が頭の中で同時に考えていることが
補色の関係です。
 
色彩検定やパーソナルカラー検定を勉強したことがある方は
聞いたことあるこのワード。
美容師もこの補色の関係が頭に入っていないと
カラー選定が相当難しくなります。
 
補色とはある色と真反対の色の関係のことで
ヘアカラーにおいては補色の色を補うことで
出したくない色味を打ち消してくれる効果があります。
 
例えば、ヘアカラー後のオレンジっぽくなるのが
お悩みの方はブルー(アッシュ系)の色を
混ぜることでオレンジ味を打ち消すことができたり、
黄色っぽくなるのがお悩みの方はパープル(紫)を
混ぜることで退色時の黄味を抑えることができます。
 
ヘアカラーでのお悩みやわからないことがあれば
いつでもアンツキャストにご相談くださいね!
 

メンズ必見!髭はいつ剃るのがいい?!



男性の皆さん!髭剃りを夜剃るより朝剃ったほうが良い事がたくさんあるのご存知ですか??

なぜ朝なのか2つの理由をご説明していきます!

まず髭が一番伸びる時間というのが朝6時〜10時と言われています。

ですので朝ゆっくりしたいからと夜に髭を剃っても朝方に一番伸びるので効果的な時間とは言えないのです。

もう一つはお肌は22時〜26時に活発に修復されます。

なので朝起きた時の方が夜寝る前よりも水分量が多く元気なのです!

肌の細胞の水分量が少ない時は傷つきやすく、カミソリ負けの原因になりやすいのです!

男性の皆さん!髭は朝剃り、男を磨きましょう!!

cozy 新倉




髪がまとまらない。40代からの髪のお悩みランキング その2 対策編

髪がまとまらない。。この解決方法、2つ提案しています。

一つ目ですが

「ウネリ自体を活かすか、消す」                                                                                                                                                                                                                                   

です。


まず、「活かす」方法です。

活かす方法はたくさんありますが今日は2つのお話。

★一つめ。カットだけで対応。

もともと癖がある方には、「その方にちょうどいい長さ」があります。
ちょっと短いと野暮ったくなり
ちょっと長いとピョンとはねてしまいます・・・
あんまり短くしたくないけど、広がっちゃうからいつも結んでしまう。
そういうお声もとっても多いです。

こんな時は

「ちょうどいい長さから作れる髪型」
「好み」
「生活習慣」

この3つからスタイルを導きます。

・ご自宅でのお手入れ方法は?
一人一人にあった乾かし方と、使う道具とスタイリング剤をレクチャーします。
自分でもできるように!がテーマです。


★二つ目。髪質改善で対応。

つまり、パーマやストレートやトリートメントといった技術を駆使します。
でもほとんどの方が、過去にうまくいかなかった経験があります。
なので抵抗がある方も多いですよね。

なのでここでポイント!
必要最低限にする。ということです。
保険付きプチイメチェン。にするといいですよ♪

例えば
艶がない!という方には、艶が欲しいところだけにすればぺったんこにならない。
まとまらない!という方にはほんの毛先にカールをプラス。セットしないでいいですよね。
広がる!という方には広がってしまうと似合わなくなるところだけを見つけて、
なかったことにする技術で。
いろんな組み合わせや提案ができます。

何しろご相談ください。笑
お店に行って相談は時間がないから・・・という方は、LINE使ってください。

LINEの問い合わせ先




あ!これ安全ですからお気になさらないでくださいね。
皆さんのプライバシー保たれますし、お知らせを送ったりしてませんので。

さて、長くなりましたが・・・

最終的にはご自宅で再現できる素敵なヘアスタイルを提供することが私たちのお仕事です。
新たな自分との出会いや、困っちゃうお悩み解決はお任せください!


茅ケ崎 辻堂 美容室アンツ
代表 松竹

髪がまとまらない。40代からの髪のお悩みランキング その1

最近40代から50代の方からの相談で、もっとも多い髪の悩みが、

まとまらない。

です。

原因は大きく2つ

1 髪質の変化
2 湿度

です。

1 髪質の変化について
髪質の変化は人それぞれですが、
10代前半
30代後半〜
この2回の大きな時期があるようです。と言うのも、研究者から聞いた話ではなく、
私が美容室の現場でお聞きしたお客様の実際の統計です。

10代のこの露髪質の変化は、癖がなかった直毛からだんだん癖が出てくるパターン。
逆に、癖が強かったのに、だんだんまとまりが良くなりボリュームも落ち着いてくるパターン。
この2つです。

実際僕のお客様で中学1年生の頃は広がるから短くしたり梳きすぎたりしない方がいいよとお話ししていた女の子が、
現在2年生になり、なんと結ばなくてもきれいな艶髪に変化してきました。

僕自身の経験は、直毛だった小学生から中学2年生の頃からうねりが出てきだし、
高校の時はぴょんぴょん跳ねて朝大変でした笑
今は1ミリ以下のボーズですが笑

さて、問題は30後半から40代の髪質の変化について。

よく「歳とともに髪が弱くなって・・・」

と言うお話をお聞きします。もちろんそれも否めませんが、ただの衰えではないのです。
痛んでるのも、パーマやカラーによるだけでもないし、


実は、「傷んで見えて傷んでないが、パサパサしてまとまらない」

方がほとんどなんです。

これは今ある髪の毛の中に、ウネリが出てきたことが原因。

ねじれてる感じです。

なのでまっすぐ素直に収まってくれず、ボワ〜んと広がってくるんですね。

この解決方法、2つ提案しています。

一つは

「ウネリ自体を活かすか、消す」

二つ目は

「毎日のシャンプーやトリートメントやスタイリングでごまかす」

です。

一つ目の方法は美容師次第
二つ目の方法はお客様次第

次回はこの2つについて詳しく説明しますね〜

しっかり準備しておしらせしますので!少し時間ください!


アンツ 茅ヶ崎海岸店 松竹





髪の毛の静電気、、、防ぐには?

 
 
 
水分が少なく、乾燥している髪の毛は
摩擦力が非常に大きいため、
”静電気”が起こりやすくなります。
 
ダメージヘアは傷んでいる部分から水分が逃げやすくなっていますので、
特に乾燥がひどい状態にあるということなんです!


例えば、
髪の毛のことを何も考えずにブラッシングすると、
数万ボルトにも達する電気が発生する可能性があると言います(*_*)

 
つまり、髪の毛とブラシを何気なくこすりあわせて静電気を発生させているうちに、
かなりのダメージが髪の毛に蓄積しているということなんですね・・・。
 
 
でも正直、
秋冬の乾燥は
なかなか防ぎきれませんよね…
 
なので今日明日からでも
簡単に始められる
対策をお伝えしていきます☺️
 
 
 
寒くなると空気が乾燥します。
そうなると肌の何倍も乾燥しやすい髪の毛は
もっともっと乾燥して、
摩擦などで静電気を起こします。
ということは…
もう第1に、保湿です!!!!!!
 
例としては
 
保湿力の高い、
シャンプートリートメントを使う。
オイル系のアウトバスを乾かす前、
乾かした後にもつける。
 
ということです!
 
さらに、
 
ブラッシング用のブラシを
プラスチックをさけて
豚毛や猪毛などの獣毛ブラシ、
つげ櫛をつかう。
 
というのに、
 
さらにさらにさらに!!!
 
ワックス、ムース、グリース、
最近だとバームなどの、
保湿力の高いスタイリング剤をつける!!!
 
 
これでもう、完璧です!!!
 
最近ネットで、
ハンドクリームをつけるという方法が
上がっていますが、
油分が多すぎてベタついたり、
シャンプーで落としきれずに
髪の毛のお悩みに
つながってしまう可能性もあるので、
 
できるだけ髪の毛用のスタイリング剤で、
カバーしてあげるのがよいです☺️
 
ちなみにANT'Sでは、
新トリートメントも始めたり、
保湿に関しての工夫も沢山しています!
 
乾燥のことに関してでも、
何でも気になることがあれば、
お悩み相談、なんでもお応えします☺️
 
ではでは、
お店でお待ちしております!
 
2018年も沢山笑顔を振りまいて、
沢山の笑顔を作って行きたいと思います!
 
本年もよろしくお願いします☺️

美容師たちは自分で髪を切っている!?

 こんにちは!

今回のQ&Aは『美容師たちの髪の毛』についてです。
みなさん『美容師の人たちって自分の髪は自分で切ってるのかな?』
など疑問に思ったことありませんか?

美容師は色々なヘアスタイルを知っていて、美について色々な
知識のある人たちですよね???
美容師たちは、街中を歩いている時も、電車に揺られている時も
美については常にアンテナを張っています。
『あの人の髪、綺麗だな〜』『あの人のヘアスタイルどーやってるんだろう?』
なんてつい街中の人たちのヘアスタイルに目がいってしまいます。
美容師たちは常に自分の感性に磨きをかけようと努力を惜しみません。

アンツキャストたちは、自分の髪を使って後輩のモデルになったり、時には他のサロンへ
勉強をしにいったりなどしてます。

中には自分の髪を自分で管理している美容師もいるとは思いますが
ほとんどの美容師は、他の人にやってもらいます。




ケアリスト 廣瀬

美容師 裏話 Vol 2

前回に引き続き、連載2回目となりました、気になる美容師さんのあんな事、こんな事!

今回も皆さんが知りたいであろう内容を書いていきたいと思います☆


☆美容師の手荒れについて

これはよくゲスト様からご心配の声を頂くので、少しですがお伝えします。

美容師という職業は手荒れをしてしまう人が多くいます。

もともと肌が弱い、敏感肌などで、荒れやすい人もいますし、もともとはそこまで肌が弱くないのに、

サロンに就職して働き始めてから、少しづつ荒れてくる・・なんて人も居ます・

実際、僕自身も手荒れします。この業界に入った16年ほど前からずっと(笑)

主な原因としては、カラー剤やパーマ液、トリートメント剤など、美容室ではとても多くの薬品、薬剤を

取り扱っていますので、その薬剤が手の皮膚から浸透し荒れてしまう・・。

また、シャンプーや手洗いの後のドライヤーで、濡れて、乾いてを繰り返し手の油分と水分が無くなる・・。

などが主な原因となります。

酷くなると、皮膚科へ通院が必要になる場合もありますが、マメな保湿と夜寝るときの薬等でのケアが必須となんです。

アンツキャストは数名手荒れが辛いキャストがいますが、半数以上はあまり荒れないキャストです!

美容師は手が命なので、これからもしっかりケアをして最高の手でいい仕事が出来るようにしたいです!!



☆美容師はみんな手先が器用?

よくゲスト様に器用ですねー。 なんて言って頂くことがありますが、実は美容師みんなが必ずしも手先が

器用なわけではないんです。

まぁ器用の度合いも人それぞれ違うので、判断は難しいですが・・・。

実際、不器用な人でも美容師を目指し、バリバリ活躍している人はたくさん居ます!

なので、美容師になりたけど不器用だからなぁ・・。とお悩みのあなた!!大丈夫です!

どんなに不器用でも、繰り返し練習することで自然に出来るようになります。

僕的には、情熱と努力できる力に感性が高ければ、不器用でもなれます!!☆


☆美容室での会話について・・

これ実は、どうしたらいいの?!なんて感じてる方多いのではないでしょうか?

とあるサイトでは、約半数の方はあまり話しかけて欲しくない・・。

というようなアンケート結果も掲載されていました。

さて、皆さんはどうでしょうか??

僕、個人的にはもし美容師という職業でなかった場合、初めてのサロンでプライベートの質問や、

美容師の個人的な話、世間話はあまりしたいと思わないです・・。

必要最低限の会話と、こちらのペースに合わせて欲しい。なんて思うと思います。

ANT'Sでは接客やカウンセリングも気をつけていますが、沢山の美容師がいる現在、

世間話や自慢話などが多くて嫌になった・・。なんて声も耳にします・・。

いつも通ってるサロンでも、今日はゆっくり過ごしたい時もあれば、楽しく会話した時もあると思います。

サロンに来るということの価値が人それぞれ違うので、僕たちが同じモノサシで測る事はできない。

アンツでは、初めての来店から、髪や頭皮、お肌やまつ毛に至るまで、綺麗になる事を前提とした

会話やアドバイスを徹底してさせて頂いてます。

それは、サロンに来る一番の理由だからだと思っているからです。

完璧とはいきませんが、表情や仕草、空気感を判断して、ゲスト様一人一人に合わせた会話を心がけています。

人と人のコミュニケーションから始まり、人が人の手で癒され綺麗になる場所。



今回も僕の個人的主観ですが、普段あまり知ることが出来ない部分の内容になったかな?!

また次回も、小さな事からヘェ〜な事まで幅広く書いていきますので、お楽しみに!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます( ◠‿◠ )


アンツ  マネージャー 倉内


美容室ではどんなコテやアイロンを使ってるの?

今回は美容室で使っているコテやアイロンなどをご紹介します!

よくお客様に質問されるのが「なんか良いコテとかアイロンとかないですか?」と聞かれることがあります。
家電量販店でも最近は色々な種類の美容器具が売られていて、どれを買えばいいのか迷うと思います…
そこで!今回はANTSで使っているコテとアイロンをご紹介します!!

まず初めにコテからご紹介します!
お店で使っているコテはこちらです!

このコテは、クレイツのイオンカールプロSRというコテです!

コテの家庭用とプロ用の違いは、
・温度が上がる時間が早いので電源を入れてから使えるようになるまでが早い
・プレートの部分の滑り具合
・温度設定の幅が広い
・耐久性がある         ・・・etc
などがあげられます!


次にお店で使っているアイロンはこちらです!

このアイロンは、ルベル プライア SS ストレートアイロンというアイロンです!

アイロンのプロ用と家庭用の違いは、
・アイロンの噛み合わせがいい
・プレートの部分の滑り具合
・アイロンのヒーターの温度が下がりにくい
・耐久性がある
・くせの強い髪も伸ばしやすい    ・・・etc
などがあげられます!

お店でセットしてもらった時は綺麗に仕上がったのに、家でやるとなんか違うなと感じた方はコテやアイロンを変えてみると前よりもやりやすくなったり、綺麗にセットが出来るかもしれませんよ(^ ^)

cozy resort by ANT'S koma

美容師と理容師って違うの?

まずこの違いがあるのをご存知ない方も多いと思いますが、
国家資格で”理容師”という資格と”美容師”という2つに分かれています。

この二つにはそれぞれの役割や業務内容を定めた「美容師法」と「理容師法」が存在します。
美容師法には
「『美容』とはパーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により容姿を美しくすること」
と定められています。
一方、理容師法では
「『理容』とは頭髪の刈込、顔剃り等の方法により容姿を美しくすること」
と定められています。

分かりやすく例えると、
美容は「オシャレにして美しくする」理容は「身だしなみを整える」
というところが理容と美容の違いとなります。

国家試験内容も異なります。

美容師国家試験は
筆記試験、実技試験(レディースカット+ワインディングorオールウェーブ)
理容師国家試験は
筆記試験、実技試験(メンズカット+顔そり)

筆記試験の内容はそれほど大きく変わりはありませんが、
実技試験内容が大きく異なります。


もっと細かい違いなどはたくさんありますが、
皆様を綺麗にすることは変わりありません!!!!!

これからも全力でキレイのお手伝いをさせて頂きますので、
いつでもご相談ください!

サザン店 岩本


髪の毛に良い飲み物って・・・?

 
 
 
髪の毛にいい飲み物というのもこれを飲めば髪の毛が増える!
これをたべれば、髪の毛つやつやになる!
とかではなく、
 
 
抜け毛や薄毛を予防して、健康な髪の状態を保ってくれる!ということなんです!
 
 
✴︎ ココア
 
ココアに沢山入っている
ポリフェノールには抗酸化作用があって活性酸素を少なく作りにくくしてくれます。
活性酸素が多くなってしまうと老化が
酷くなったり皮脂も活性酸素によって
酸化が酷くなってしまい頭皮トラブル
の原因になってしまいます。
 
そして血行促進にも効果があるので頭皮や髪の毛のサイクルを正常にしてくれてしっかりと栄養が届きやすくなります。
 
活性酸素が多くなってしまうと老化が
酷くなったり皮脂も活性酸素によって
酸化が酷くなってしまい頭皮トラブル
の原因になってしまいます。
 
 
そして血行促進にも効果があるので頭皮や髪の毛のサイクルを正常にしてくれてしっかりと栄養が届きやすくなります。
 
✴︎ワイン
 
赤ワインには
酵母やポリフェノールが含まれていて、
これらの成分に抜け毛を減らす効果があるのです。
 
老化予防効果で知られるポリフェノールは、
ごぼう茶にもたくさん含まれていて、それが毛乳頭細胞を守り、抜け毛予防・発毛促進につながるのです。
 
ちなみにゴボウ茶は
アンツでも出しています!
 
今回は飲み物シリーズでしたが、
次回、食べ物シリーズに続きます…
 
お楽しみにーーーーー!
 

シャンプーの種類って多すぎてよくわからない。。

皆さんはシャンプー選びは何を基準で行いますか?

なんとなくと思った方は是非このQ&Aをご参考にしてください。

まず今、世の中に出回っているシャンプーの種類は大きく分けて3種類あります。

・石油系シャンプー(高級アルコール系)
・アミノ酸系シャンプー
・石鹸系シャンプー


一つ一つ簡単に説明すると

・石油系シャンプー
洗浄力は強いのが特徴で過度に油分や栄養分を落としてしまう恐れがあります。
市販の価格帯が安いシャンプーに多く見られます。コスパ重視の人に!

・アミノ酸系シャンプー
洗浄力は弱めですが過度に油分や栄養分を落とさず、栄養を補うのが特徴。
当店ではi careシャンプーに該当します!髪のダメージが気になる方にオススメです!

・石鹸系シャンプー
石油系シャンプーに比べると洗浄力は弱いですがしっかり汚れを落としてくれるのが特徴。
当店では SERA spa シャンプーに該当します。赤ちゃんでも使える安心成分で頭皮環境を整えたい方にオススメ!

どうでしょう?ご参考になりましたでしょうか?
当店ではシャンプーカウンセリングも行なっておりまで、お悩みの方は是非ご相談ください。 

cozy 新倉

髪質は遺伝するの?


私たち人間のからだの細胞の数はおおよそ60兆個もの細胞でできていて、その中に遺伝情報が30億個も入っています。
 
髪の色はもちろんのこと、髪の毛の本数や髪質も遺伝で受け継がれます。

例えばくせ毛の場合、両親ともにくせ毛だと80%、片親がくせ毛だと30~40%の確率で子供もくせ毛になりやすいと言われています。

 
 
また薄毛は遺伝する?
 
男性の場合、父親やおじいちゃんが薄毛であったりすると「きっと自分も・・・」と思っている方は多いようです。
 
薄気が遺伝するというのは本当で、男性型脱毛症の場合は特に母方の遺伝子の影響を受けやすいと言われています。

なので男性の場合は母親の親が薄毛であると、ご本人も受け継がれる場合があります。

また女性の薄毛の場合は遺伝よりも年齢によるホルモンバランスと生活習慣の影響の方が大きいようです。
 
しかし・・・・・

 
『髪質は遺伝しますが日々のケアで改善は可能です』

正しいシャンプーで頭皮を清潔に保ち、マッサージで血行を促進することが大切です。

更にスキャルプトリートメントや育毛剤などで頭皮への栄養補給を心掛けると頭皮環境が整います。

毎日続けることで一本一本にハリコシが出て来たり、

毛穴から1つから1本ではなく2、3本生えてきたりします。



親から受け継いだ真っ直ぐな髪、あるいはくるくると巻いたくせ毛。

ハリのある太くて硬い毛、細くて軟らかい毛など。

 
どんな髪の毛でもなるべく好みの髪質を保つには育毛ケアはとても大切です、
 
ケア方法でわからない事あればぜひアンツキャストに聞かせてください!


cozy スタイリスト 矢尾

シャンプーは1日何回まで?

こんにちは!ケアリストの廣瀬です。
 
今回は”シャンプーは1日何回まで?”についてですが、今まさにシャンプーをメインに
サロンワークを日々行なっている僕なりの考えをお伝えします。

結論から言いますと、シャンプーの回数はお使いになられている
シャンプーの種類によっても変わって来ます。



まずシャンプーの種類ですが、大きく分けて市販で買えるものとサロン専売品の
もので分けましょう。

市販のシャンプーと、サロンで買えるシャンプーの大きな違いをご存知ですか?

大きな違いとしてはまず、洗浄力の違いがあります。
サロン専売品のシャンプーよりも市販のシャンプーの方が洗浄力は強く作られています。
これは誰でもしっかり髪の毛を洗える様に作られているためです。

ただ洗浄力が強すぎてしまい、洗うだけで髪のダメージに繋がってしまったり
カラー・パーマの持ちが悪くなったりと、洗いすぎるのもよくありません。
よって市販のシャンプーをお使いの場合は、寝る前の1回が丁度いいかもしれませんね。


次にサロン専売品のシャンプーですが、こちらはそこまで洗浄力は強くありません。
サロン専売品のシャンプーは、髪へ栄養補給をしながら洗浄する、ヘアーケア要素がしっかりしているからです。

ANT`Sで取り扱っているシャンプーは髪の毛と同じ成分でできており
髪にとても優しく作られています。

洗い上がりの手触りとしては、髪や頭皮に必要な油分は
残してくれるので非常にしっとりする様な洗い上がりだと実感しました。

と言っても髪の汚れは、お湯でしっかりすすぐだけで7〜8割の汚れ落とすことができると
言われています。

なので、サロン専売品シャンプーの洗浄力でも十分です。
ただスタイリング剤がついている場合は別で、この場合は一度軽く泡だてて流します
これで髪についていたスタイリング剤を落とすことができます、そしてまたシャンプーを手に取り
次はしっかりと洗い流していきます、これが2シャンと言われる洗い方です。

少し面倒ですが、スタイリング剤がついている場合はこの洗い方が理想ですね。


まとめ
市販シャンプーはスタイリング剤ついてても、ついてなくても1日1回。
サロン専売品サロン専売品は2シャンで1日2回まで、ではないでしょうか。

最後にシャンプー後のすすぎは特に大切です。
シャンプーの3倍は流す気持ちでしっかり流してあげてください。
シャンプーがよく洗い流せてないと、それがフケとなって出て来てしまったりと
よくないことばかりです。
シャンプー後の流しはしっかりと行なってください。




ケアリスト廣瀬

美容室に行くときはスタイリングやおしゃれをしていったほうがいいの?

「美容室行くときはオシャレしていかなきゃ!」
「美容室に行くからしっかりセットしなきゃ!」


そう思われる方は結構いらっしゃると思います。

結論から申しますと、いつもの格好、髪型で来ていただいて構いません。

服装は普段着てらっしゃる服で全然大丈夫です。
各個人の似合わせに、普段どんな服を着られるかというのも重要になってきます。

また、ヘアスタイルについても
ショートの方は普段のセットをどのようにされているかを把握するために
スタイリング剤を付けてきていただくと助かります。

また、ミディアム~ロングの方ですと結んだり巻いたりせず、何もしない状態で来ていただくと
髪のクセの状態を見ながらカットをすることができますので助かります。

しかし、上記で書きましたのはあくまで理想の状態です。

おひとりおひとりそれぞれのライフスタイルがありますので
結んだり巻いたりしたほうが楽な方は結んできていただいて構いませんし、
スタイリング剤などでしっかりセットしたほうがお好きな方は
付けてきていただいても問題ございません。

アンツで一緒にライフスタイルに合わせたスタイルを見つけていきましょう。


スタイリスト 日向慶人

白髪はなぜ生えてくるの??

 
白髪が生えてくる原因には諸説ありますが、
詳しい原因はまだ科学的には判明してません。
 
有力な説はいくつかあるので紹介していきたいとおもいます!
 
まず、有力な説としては頭皮の毛穴にある
メラノサイトという細胞が関係していると言われています。
 
髪の毛は毛母細胞という毛の生産工場のような細胞から
作り出されます。
その過程でメラノサイトという細胞が毛髪に着色を
してくれていると言われていますが、
何かが原因でメラノサイトの働きが
休止してしまうと白髪になってしまう
というのが一番有力な説です。
 
どうすれば白髪が生えなくなるの?
と思う方がほとんどだとおもいます。
 
原因として言われているのが、
加齢、遺伝、ストレス、栄養不足、血行不良などです。
 
加齢や遺伝などは根本的に白髪を生えにくくすることは
難しいと言われています。
 
しかし、ストレスや栄養不足、血行不良などは
日々の生活を改善することで生えにくくすることは
できると言われています。
 
すぐに改善できるのが食の見直しです。
髪にいいと言われている栄養素は
主に、タンパク質、ビタミンA、ビタミンB、
ビタミンE、亜鉛、銅です。
 
良質なタンパク質はとくに、高野豆腐がいいとされています。
また、亜鉛を含む食品は牡蠣、牛肉、鶏肉、
豚肉、卵、穀物。
銅を含む食品は、アーモンド、牡蠣、納豆、
エビ、ズワイガニなどです。
 
こういった食品を摂ることで白髪を予防することができます。
 
※個人差があります。
 

 
Southern-Resort店
 

髪が痛む原因とは・・・?

髪の毛が痛む、ダメージがある髪の毛の状態とは、簡単に言うと髪が傷ついて中身がスカスカになっている状態の事を言います。
わかりやすく説明するために下の図を使っていきます。


まず髪の毛は、3つの層から出来ています。
髪の毛が痛むということは、上の図の一番外側にあるキューティクルがめくれたり、剥がれたりすると髪内部の水分が蒸発し、タンパク質が流出します。
そして、髪のタンパク質がほとんどなくなり、スカスカになった状態の事を言います。

髪が傷んだ状態では、髪のパサつきや広がり、ごわつきなどが出てしまいます。

髪が痛む原因としては、
・シャンプーのやり方が悪い
・ドライヤーの時間が長い
・カラーやパーマ
・紫外線
・コテやアイロン
などがあります。

・シャンプーのやり方が悪い
シャンプー中は髪の毛が濡れていて、キューティクルが膨れ上がっているので、強く擦ってしまうだけで簡単に剥がれてしまいます。
なのでシャンプーをする時は優しく丁寧に、髪を強く擦らないようにシャンプーをしましょう。

・ドライヤーの時間が長い
ドライヤーの時間が長いと、キューティクルは熱に弱い性質があるので傷んでしまいます。

髪の長さがミディアムの人で約5分、ロングの人で約10分くらいで乾かしましょう。
そのために、しっかりとタオルドライで余分な水分を取ってからドライヤーを使うようにしましょう。

⚠︎ドライヤーで髪が痛むなら自然乾燥は?と考えた方もいると思いますが、自然乾燥は絶対にやめてください。
 髪の毛は濡れているとキューティクルが開いた状態になります。すると、髪内部のタンパク質がどんどん外に出てしまうので簡単に髪が傷んでしまいます。
 髪はなるべく短時間で必ず乾かすようにしましょう。

・カラーやパーマ
まずは、カラーから説明します。
カラーは薬剤で髪のキューティクルを無理やり開かせて、上の図にある髪内部のコルテックスにあるメラニン色素を脱色して着色を行います。
そのため、髪の外側にあるキューティクルが剥がれるのはもちろんのこと、髪内部にまでダメージを受けるので髪は痛みます。

次は、パーマについて説明します。
パーマの場合も薬剤で髪のキューティクルを無理やり開かせるところまでは同じです。
そこからコルテックスよりさらに内部にあるシスチン結合という髪の毛の結合を一度切り離し、作りたい形状に再結合します。

カラーもパーマも、キューティクルは剥がれ、髪の内部にまで相当なダメージを負ってしまうので髪は当然痛みます。
カラーやパーマは、髪が傷んでいる時はひかえたり短期間で連続してやらないように注意しましょう。

・紫外線
髪が健康な状態なら、紫外線を短時間浴びる程度であればあまり気にする必要はありません。
ですが、髪の毛が傷んでいた場合は、キューティクルが剥がれ内部のメラニン色素が減少しているので、紫外線から受けるダメージが大きくなります。
長時間紫外線を浴び続けるとダメージが蓄積され、髪が傷んでしまうので長時間外に出る場合は日傘や帽子など紫外線予防を心がけましょう。

・コテやヘアアイロン
ドライヤーの所でも説明しましたが、髪の外側のキューティクルには熱に弱い性質があります。
コテやヘアアイロンは、ドライヤーよりも高温で髪の形状を変えているので、それだけ髪の毛を痛めてしまいます。
なるべく髪を傷ませないように、自分の髪に効く最低温度を見つけて髪に加える温度や時間をなるべく減らすことや、毎日使わずに日にちを開けて使用しましょう。

他にも髪の痛む理由はありますが、代表的なものを紹介させて頂きました。
一度傷んだ髪の毛は自己修復することはありません。
ですが、毎日のご自宅でのケアや、サロンでのトリートメントやヘッドスパなどでダメージを少しでも抑えられることは出来ます。

髪の傷みが気になる方は気軽にキャストにお声掛け下さい。
お客様に最適なケア方法やアイテムをアドバイスさせて頂きます。

cozy resort by ANT'S 駒形
 

美容師 裏話 Vol 1

皆さんが普段、あまり知ることが出来ない美容師の日常や、気になるけど聞けないあんな事。

そんな小さな美容師の裏話を綴っていきたいと思います!


Q  美容師さんってどうやってなるの?

A       美容師資格は国家資格になりますので、基本的には全国数ある美容専門学校を卒業して、美容師国家試験を受験します。

多くの美容師さんは、高校を卒業後、美容専門学校に入学します。

昼間制(2年)・夜間制(2年)・通信制(3年)と主に3つの形態が選べますが、ほとんどの場合は昼間制です。

この期間に、カットやカラー、パーマ、メイク、エステ、ネイル、アイラッシュなど様々な技術習得と、美容理論、衛生法規など

座学もしっかり学びます。

そして、卒業見込みをもらえたら、国家試験を受験します。

国家試験は、実技試験と学科試験の2つを合格して晴れて美容師国家資格が取得できます!!



 Q   美容師さんはいつお昼ご飯食べてるんですか?

A   これはゲスト様からも時々聞かれることですね。 忙しい時なんかお気遣い頂いてすいません・・。

美容室は何時から何時まで休憩!みたいな病院のようなシステムはないサロンがほとんどなので、

その日の予約状況などで、お昼くらいに休憩できる日もあれば、夕方にお昼ご飯なんて時もありますし、

営業終了時間まで、ゆっくり休憩できなかった・・。なんて事もあります。

人気のスタイリストや、指名ゲストが多いと仕方ないですね。

時間的に不規則になりやすいので、栄養面では気を使っているキャストも多いです。

僕たちが笑顔で元気でなければ、ゲストを綺麗に笑顔に感動させることは出来ませんからね!!



Q   何年くらいでカット出来るようになるんですか?

A   数ある美容室では、それぞれ教育カリキュラムが存在します。

新卒で美容室に入ってから、1年目では何を学び、何年でスタイリストデビューできるか?

など、その先までしっかり成長できるシステムがあります。

なので、その会社、サロンのシステムや教育スピード、またその美容師さん自身のやる気や、

努力、センスなんかで、早くなる事もあれば遅れてしまう・・。なんて事もあります。

ANT'Sでも明確な教育カリキュラムが存在します。 専属のトレーナーがマンツーマンで指導、教育をしています。

個人差はありますが、平均すると約2年ほどでスタイリストデビューしています。

スタイリストとは、カットが出来るだけでなく、似合わせ、パーマ、カラーなど全ての技術と知識を学び、

サロンの試験全てクリアし認定されます。

なので、ANT'Sのスタイリストには何でも聞いて下さい。 小さなお悩みでもしっかり解決させて頂きます。



Q   美容師さんのハサミって高いイメージですが、どれ位するんですか?

A   僕たち美容師や使っているシザーに関して、実はピンキリです(笑)

安いものであれば、数千円から、高いものは百万を超える逸品もあります!!

まぁ実際にサロンワークで百万以上のシザーを使っている美容師は居ないと思いますが・・。

そして、美容師が腰に付けているシザーベルトには、個人差がありますが、約4〜6本程度のシザーが入っています。

実際に僕のシザーケース内部をご紹介したいと思います!! ちなみに初公開です(笑)

まずは外見から


かなり長い年数使用している為、革のいい味が出てきてます☆

続いて、内部をご覧下さい!!


手前、左はカットシザー3丁、右側はセニングシザー3丁の計6丁のシザーで仕事をしています。

そんなに必要なの?!と思われるかもしれませんが、僕は必要です(笑)

美容師さんそれぞれのカットの仕方や、好み、など十人十色だと思います。

カットシザーは、刈り込み用・ウェットカット用・ドライカット用の3種類。

セニングシザーは、カット率10%・カット率30%・カット率55%の3種類。

スタイルやデザイン、髪質や状態に合わせて使い分けています。

ちなみに、一番高いシザーで15万円ほどで、安いものだと6万円ほどです!!

その他奥に見えるアイテムは、髪を留めるダックカール、コーム類、フェイスブラシ、ボールペン、

そして、ゲストに安全に、自分も怪我なく仕事が出来るように、お守りです☆

美容師さんごとに、いろんなデザインのシザーケース、シザーなどを使っていますので、

興味のある方は、是非チラチラと見てみて下さい!!



Vol 1 はこれくらいにします。

定期的に、美容師さんの裏話を書いていきますので、お楽しみに☆



ANT'S  マネージャー 倉内 





パーマとカラーは同じ日に出来るの?

同じ日に施術可能ですが、間隔を空けて施術するのが好ましいです。

前処理のトリートメントなどでダメージケアをしっかりしたとしても
カラーやパーマは薬剤処理をするのでどうしてもダメージが出てしまいます。

そのダメージの負荷を一度に2倍かけていることになります。

なのでオススメとしては、
パーマを先にかけて、定着する約1週間~2週間あけてから
カラーをすることをお勧めします!


最近の薬剤は進歩してきているのでダメージの少ないものも増えてきました。
「忙しくてどうしてもこの日しかお店に行けない」
「そんなすぐに2回もお店に行くのは大変」
という方も多いと思いますが、ご理解いただければと思います。


最後に、施術可能とお伝えしましたが、
ダメージをなるべく抑えたり、スタイルをキープするためには
ご自宅でのケアも重要になってきます。

2ヵ月に1回美容室に行かれる方は365日のうちたったの6回しか
私たち美容師は皆様の髪に触れることがありません。
つまり、残りの359日はご自身で髪をケアするしかないのです。

アンツではお客様に365日きれいでいただくために、
ライフスタイルに合わせたご自宅でのケアをしっかりお伝えさせて頂きますので
お悩みなどございましたら是非ご相談ください!!


サザン店 岩本

カラーがすぐ落ちしてしまいます。。こんな悩みでも聞いてもらえますか?

ANT'Sはカウンセリングに力を入れています!

どんなことでも聞いてください!

カラーの色落ちを早めてしまう原因はいくつもあります。

その中でいくつか『これはしない方がいい』と思うことをお伝えしていきます。

まず、色落ちをさせてしまう1番の要因はシャンプーなのです。

ここでのシャンプーというのはシャンプー剤はもちろん、洗い方も示しています。
 
まず、シャンプー剤は石油系を界面活性剤に使っている洗浄力の強いシャンプーは避けた方がいいのです。
 
有名な成分でいうと「ラウレル硫酸Na」や「ラウレス硫酸Na」などが入っているシャンプーは要注意です!

単純に洗浄力が強いので、カラーや髪の栄養、頭皮の油分を過度に取りすぎてしまいます。
 
他には濡れた髪のまま、枕などで擦るような物理的ダメージを与えない。
 
流さないトリートメントなどで、しっかりコーティングをしてカラーが流失ないようにする。
 
など一度は美容師さんから聞いた事のあるのではないでしょうか?
 
ANT'Sではカラーの色持ちを良くする方法や、それ以外のお悩みもカウンセリング時にお伺い致します。
 
どんなに小さいお悩みでも、、今更聞けないと思っていた事、是非一度お聞かせ下さい!

全力でお答え致します!!一緒にお悩みを笑顔に変えていきましょう(^ ^)

cozy 新倉

髪は何でできている?

髪の成分についてお伝えします。
髪の毛の主成分などが分かれば今後のケアが簡単になりますね。
 
例えば「シャンプー何使えばいいの!?」コレ思った事、ありませんか???
髪の毛の成分と同じもので作られたシャンプーで洗ってあげれば良くなる気がしませんか?
 
それでは、まず髪の毛の成分です(1本を100%とする)
 
80%〜90%→タンパク質
10%〜15%→水分
3%→メラニン(色素)
1%〜6%→脂質(油分)
 
という構成になってます。
 
 
①1番多いタンパク質
 
つまりどんなシャンプーが良いのかと言いますとタンパク質を小さく分解したアミノ酸で出来ているシャンプーをおすすめします。
髪と同じ成分で出来ているなら栄養を補給しながら髪の毛をキレイにすることが出来ます。
 
 
 
②2番目に多い水分
 
水分が無くなる=髪が乾燥している
と考えられます。
髪のダメージは乾燥から始まります、乾かす前にはミストタイプの物をつけ
次にクリームタイプもしくはオイルタイプの物をなじませしっかりと水分補給してからドライヤーで乾かしてあげましょう。
これから冬の時期に入り、ますます空気が乾燥し髪がパサつく季節になります、まずは保湿を心がけていきましょう。



髪はとても敏感でデリケートですので、日々のケアがとても重要になります。

日々のケアの代表としてシャンプートリートメントがあります。

特にシャンプートリートメントは毎日使うものなのでこだわりを持って選ぶことをオススメします。
 
 
最後に、お家でのケア方法など分からないことがあればケアリスト廣瀬までなんでもご相談くださいね。
なるべく分かりやすく、そして簡単であなたに合ったケア方法を一緒に考えていきましょう。
 
それではみなさんにアンツでお会い出来ること楽しみにしております。

サザン店 廣瀬


 

アレンジ、ブロー教えてもらったけど出来ない!どうしたら?


まず、アレンジは何もせずにいきなりしていませんか?下準備とスタイリング剤が重要です。不器用、髪の毛が多い、硬い紙でもできないことはありません。髪質、悩みに合わせてベースを整えてからアレンジを始めていきます。

アレンジベースのコテ巻きは必要になってきます。又、ブローがうまくいかないのは、ドライヤーのせい?ブラシのせい?スタイリング剤のせい?

もう一度見直してみましょう。

1.洗い流さないトリートメントをつける…ドライヤーの熱による乾燥やダメージから守ってくれたり、ツヤ感をUPします。

2.ドライします。ここで、ほぼ乾かします。

3.ブラシを使ってブローします。方向性、ブラシの選択等は、髪質とスタイルによって異なってくるので、スタイリストに聞いてください!

アレンジもブローも慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、諦めない心が大事です!何度でもお教えします。

何度でも聞いてください!小さなステップで教えていきますので、少しずつできるようにしていきましょう!!







辻堂本店 小野田

シャンプーされている時、力を入れないほうがいい?


これはとても気になると思います。

私も美容師になるまでは頭をあげたほうがいいのかわかりませんでした。結論から申しますと力は入れなくて大丈夫です。

気を使ってくださって頭を上げてくださるお客様もいらっしゃるのですがそうするとシャンプー台と首の間に隙間ができてしまい可能性は低いのですが襟元が濡れてしまう場合もございます。

またアンツではスパシャンプーにとてもこだわっておりますのでシャンプーの時間はゆっくりとくつろいでいただきたいと思っております。

なので体の力を抜いてアンツのスパシャンプーで日々の疲れをとっていただき、癒されてください。


辻堂本店 河野




前髪と後ろの髪では伸びる長さが違うんですか?

厳密に言えば髪の毛の伸びるスピードは髪一本一本で違いがありますが、それが目に見えて明らかに違うということはありません。

ただし、髪のダメージ度合い、くせや髪が生えている方向など様々な状態で伸びるのが遅く感じたり、早く感じたりします。

・髪のダメージ度合による影響
髪がダメージを受けると毛先が傷んで、毛先が数ミリ程度切れてしまいます。
なので、数センチ髪が伸びても数ミリ切れるを繰り返してしまい、結果伸びるスピードが遅くなります。

そのことにより、ダメージの少ない前髪は順調に伸びますが、後ろの髪は前髪より傷んでる場合が多いので伸びるスピードが前髪より遅くなります。
これによって、前髪と後ろの髪で伸びるスピードに差を感じるようになります。

  対策として・・・濡れっぱなしにしない、シャンプー、トリートメントなどでケアをしてなるべく髪全体のダメージをなくしましょう。

・くせや髪の生えている方向による影響
くせや生えている方向も一人一人違い、一つの頭でも部分的に変わってきます。
例えば、トップの髪はあまりくせがない方でも、後頭部や顔回りの部分にはくせがある場合があります。

その場合まっすぐの髪はそのまま伸びてきますが、くせの部分はカーブしながら伸びるのでまっすぐの部分より伸びるのに時間がかかります。
これによって、くせがあるところとないところで伸びるスピードに差を感じるようになります。

  対策として・・・くせや広がりの気になる部分をストレートやトリートメントストレートなどで抑えるとあまり気にならなくなります。

そのほかにも、髪が伸びたと気づく目安となるものがあります。

髪が肩にあたってはねる、前髪が目に入ってきたなどで伸びてきたことを実感し、伸びが早いと感じる場合もあります。

この場合は、そうなったら切り時になっているので担当の美容師さんに相談しましょう。

アンツ ヘアー アンド リゾート
店長 川内辰志

コテの巻き髪を長持ちさせる方法は?

 
巻いてもすぐ取れてしまう...などよくお聞きします。

せっかく巻いても、出る時にはすでに崩れてる.....勿体無いですね!

確かに髪質によっても左右されてしまいます。もともと少しクセがある方はコテの持ちが良かったり、

逆に硬毛で直毛の方は戻る力も強く、巻きが取れやすい傾向があります。

なのでベースにパーマをかけて、クセづける方もいらっしゃいます。



今回はコテを使うときのポイントをお話しさせていただきます。


①まずしっかり乾かす

雨の日や湿度が高い日は取れやすいですよね。

きちんと根元〜毛先まで乾かしてからコテで巻いていきます。

更に、乾ききっていない髪にコテをあてるとダメージの原因にも繋がります!

乾かす前に流さないトリートメントをつけると

しっかりダメージからも守ってくれ、更にツヤも出て、断然長持ち!


②温度

温度も重要です。あまりに低温だと巻くのに時間がかかってしまったり、カールがつかなかったりします。

しかし、高温すぎるコテというのは髪の毛に対してタンパク変性という熱による深刻なダメージや焦げにつながる可能性があります。

高くても180℃ぐらいに設定するといいです。跡はつきにくくなりますが、理想は160℃です。


③クーリング

コテで巻いた後はすぐに崩すのではなく、崩さずそのままの形で冷やすのもポイントです。

冷やすことで形がしっかり固まってくれます!


④スタイリング剤

スプレーはややセット力があるけど、ハード過ぎない・・・ぐらいの強さのスプレーがおすすめです!

また、巻く前にもソフトスプレーなどをつけておくと取れにくいです。

コテの場合はムースや、ミルクワックスなどの水分が多く含まれているスタイリング剤は

カールが一気にダレて取れてしまう原因に繋がってしまいますのでスプレーやワックスがおすすめです!



いくつかご紹介させて頂きました。取れやすい方もぜひ試してみてください!

↑それでも難しいという方、ぜひお聞かせください♪

他にも髪自体を柔らかくする方法、そもそもカットをしてなくて重い???などいろんな事が考えられます!

一緒に考えさせて頂きますね(^ ^)

cozy店 スタイリスト矢尾



髪の毛の自然乾燥 良い?悪い?

この質問は普段、たくさんのゲスト様から聞かれる疑問です。

夜、お風呂上がりに家事やお子さんのお世話、どうしても見たいTVがある(笑)などの理由で

なかなかすぐドライヤーで乾かす事ができな・・・。なんて事はよくあると思います。


実は、自然乾燥が悪いのではなく、髪の毛が長い時間濡れている事が良くないんです!!

理由は・・

1・髪の毛のキューティクル(表面のウロコ状の組織)が開いている

2・雑菌が増殖しやすい

3・頭皮の温度が下がりやすい

大きく分けてこの3つが要因となります。

まず1髪の毛のキューティクル(表面のウロコ状の組織)が開いているについて。

髪の毛の構造上、一番表面になるのが、キューティクル。このキューティクルは性質上、濡れる事で開き、

乾いて水分がなくなる事で閉じる構造になっています。

なので、お風呂上がりにタオルで拭いた後、髪の毛が濡れている時間が長ければ長いほど、

キューティクルが開いていて、せっかくサロンで綺麗に入れたカラーやパーマ、トリートメント成分が

キューティクルの間からどんどん流失してしまう。

なので、タオルでしっかり拭いた後に、アウトバストリートメント!洗い流さないトリートメントを

たっぷり付けて粗めのクシで梳かし、丁寧にドライヤーをかける。

これがしっかり出来れば、カラーやパーマ、サロントリートメントの持続性を高め、翌朝のスタイリングが

見違えるように楽に、綺麗になりますよ!!


次に2雑菌が増殖しやすいについて。

これは洋服などの洗濯物に例えるとわかりやすいです!

洗濯機で綺麗になった洋服を、広げず、ハンガーにもかけず、数時間放置したらどうなるでしょう?

シワだらけになり、型崩れ、おまけに生乾きの嫌な匂いが発生してしまいますよね・・・。

実は髪の毛や頭皮もこの現象と同じ事が起きているんです!!

想像するとビックリですよね。

増殖した雑菌は匂いの原因になるだけでなく、頭皮の痒みや炎症などの皮膚トラブルにもつながる可能性があります。

頭皮のためにも、自然乾燥は避け、なるべく早く水分を飛ばす事が重要となります!!


最後に3の頭皮の温度が下がりやすいについて。

髪の毛や頭皮が濡れたままの状態だと、だんだん頭皮の温度が下がっていきます。

温度が下がる事で毛細血管の血行が悪くなります。健康で綺麗な髪を育てるためには、

健康な頭皮からです!!

日頃から頭皮マッサージなどで、頭皮を柔らかく、毛細血管の血流を良くしてあげる。


と、長くなりましたが、このような様々な悪影響が出てしまうので、できるだけ自然乾燥はやめましょう!



マネージャー 倉内


コンディショナーとトリートメントって何が違うの?

皆様が聞いたことのあるものだと
”リンス”、”コンディショナー”、”トリートメント”
この三つがあると思います。

まずこの三つの大きな違いは髪における効果です。

あまり最近は見かけなくなりましたが、
リンスとは髪の表面をコーティングして保護し、
キューティクルの痛傷みを防ぎながら指通りを良くするものです。

ただし、リンスはトリートメントとは違って
髪の内部にまで浸透しないのでつけてから時間を置く必要はございません。

次に、コンディショナーは
リンスの保湿力をさらに高めたものをコンディショナーと呼びます。
最近リンスを見かけなくなったのはどのリンスも保湿力が増し、
コンディショナーへ変わったからなのです。

最後にトリートメントは髪の内部から回復させてくれるものを
トリートメントと呼びます。

髪表面の状態を整え、髪に栄養や油分を補い、
ダメージケアしながら本来の健康な髪に導いてくれます。

ダメージが出ている髪は内部のたんぱく質が溶け出して、
髪の内部がスカスカになっています。

そんな髪に元気を与える成分をしみこませて内側から
髪を回復させるのがトリートメントの役割なのです!

なので、トリートメントはよく髪になじませてから流すのがポイントです!

色持ちを良くさせたい!カールの持ちを良くしたい!
そんな方はトリートメントでしっかりダメージケアをすることが重要です!

私たちはそんなトリートメントの効果をより高める為に、
生のトリートメントを使っております!

髪につける直前に生トリートメントを作ることで、
より浸透率を高め、髪の内部をしっかり補修してくれるんです!

ダメージが気になる方や、自分の髪を労わってあげたいという方は
是非アンツにご来店下さい!

スタイリスト ネイリスト 岩本



パーマって種類がたくさんあるけど、何が違うの?

今までパーマをかけた事が無いからかけてみたい方、

いつも美容室でパーマをかけられている方、

そんな皆さんの中には疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

「パーマって、種類なんてあるの?」
「…そもそも種類が違うと何が変わるの?」

そんな、今まであまり知る機会の無かった疑問を今日は一つ
解決していこうと思います!


まず、パーマの代表的な種類をご紹介します。
①コールドパーマ

②デジタルパーマ、エアウェーブ

③ストレートパーマ

④縮毛矯正

…etc
まだまだ他にも種類はありますが、今日はこの代表的な4つをご紹介していきます。

①コールドパーマ
こちらは一番オーソドックスなパーマになります。
まっすぐな髪にロッドを巻きつけ、1液と言われる髪の結合を切る薬を髪につけます。
時間を少し置いて髪に巻きつけたロッドの丸みがついたら、次にその形のまま2液と言われる
髪の結合を戻す薬をつけ、髪の結合が戻るとカールがついているという仕組みになっています。

そしてこのパーマが一番カールが出るのは、なんと髪が濡れている時なんです!
なのでカラカラに乾かし切らずに、少し水分量を残したウェットセットがカールが綺麗に出てくれます!

②デジタルパーマ、エアウェーブ
このパーマも聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。
この2つは温めながらパーマをかけ髪にカールを形状記憶させるパーマです!

デジタルパーマ、エアウェーブどちらとも薬をつけてロッドを巻くところまでは一緒です。
その後どちらも専用の機械を使用して髪に巻きつけたロッドを加温しながらかけていくパーマです。(デジタルパーマ約70~90℃)(エアウェーブ約50℃)
パーマをかけた所は半永久的にかかっている状態になるので、どちらも持続性が高いです!

また、このパーマは乾いた時にカールが出るパーマです!
なのでブローのやり方さえ教われば、スタイリングが簡単にできてしまうのもこのパーマのいい所です!

③ストレートパーマ
上の二つと違いこのパーマは、髪にカールを与えるのではなく髪のカールを取りまっすぐにするパーマです!
髪の結合を切る薬を塗布し、結合が切れたら一度薬を流し、ドライヤーで乾かしたらブラシやアイロンなどで伸ばし最後に髪の結合を戻す薬を塗布します。

しかし、このストレートパーマはまっすぐに出来る髪と出来ない髪があります。
このパーマは主に、コールドパーマを落とす、髪のボリュームダウンをすることが出来ます。
なので、デジタルパーマやエアウェーブのような加温し形状記憶させた髪や、天然のくせ毛等の乾いている時に癖やカールが出る髪をストレートにすることは出来ないのです!!

コールドパーマを落としたい方や、髪のボリュームを抑えたい方にオススメのパーマです!

④縮毛矯正
縮毛矯正は、シンプルに髪をまっすぐストレートにするパーマです。
わかりやすく例えると上のストレートパーマの強化版と言った感じです!
作業工程もストレートパーマとあまり変わらないです!

・・・が、この縮毛矯正は髪へのダメージがとても強いのも特徴です。
どんな癖やカールもまっすぐに伸ばすために、髪の結合を切る薬が強く、高温のアイロンでプレスしながら髪を伸ばすので注意が必要です。
なのでかける前からあまりにも髪のダメージがある方は、髪がチリチリになったり、ひどい場合だと髪が切れることもあるので髪の状態によってはかけてもらえないこともあります。

また、この縮毛矯正をかけた後にパーマをかけたいと思った時は、コールドパーマではかからないです。
デジタルパーマやエアウェーブのようなパーマでないとパーマがかからないのも注意が必要です。

強いくせ毛や、髪のうねり、強いパーマを伸ばしたい方にはオススメです!

・・・とまぁ、簡単ではありますが代表的な4つのパーマのご紹介でした!!!
たくさんパーマの種類があってどれを選べばいいのかわからなかった方はぜひこれを見てパーマに挑戦してみてくださいね!!!

cozy resort by ANT'S アシスタント 駒形 尚哉



最近ヘッドスパが話題ですが、実際どんな効果、効能があるんですか?

ヘッドスパは体にも心にも良い効果がたくさんあるんです!
 
ヘッドスパは昔インドで実際に行われていた伝統医学のアーユルヴェーダというものがが発祥で主に頭皮のクレンジングから髪の修復を目的としているものでした。

それが日本に持ち込まれてマッサージ、ヘアケア、スキャルプケアが融合されて今のヘッドスパのスタイルになりました。

各個人の頭の形に合わせた高い技術のマッサージを施すことで頭にある全身のツボを刺激し、日々の疲れを癒すことができます。

また、アロマを焚きながら施術することでより高いリラクセーション効果が出すことができます!

頭皮、首、肩とマッサージをすることで全身のリンパの流れ、血流が良くなりむくみや寝不足の改善、頭皮環境も良くなります。
 
他にも特に女性でほうれい線をはじめとするお顔のたるみを気にされている方が近年多くなってきています。

その対策としてフェイシャルエステにいかれる方が多いと思いますが、実際はお顔を引き上げるだけでは高い効果のリフトアップはあまり期待できません。
 
しかし、頭皮からしっかりと引き上げてマッサージをすることでフェイシャルエステよりも高い効果のリフトアップに期待することができます。

頭皮も顔も一枚皮でつながっているのでしっかりと頭皮ケアをしてあげることがオススメです。
 
アンツではスキャルプエステコース、ヘアエステコース、プレミアムコース、ラグジュアリーコースとメニューを豊富にご用意しております。

全コース全てに高濃度の炭酸シャンプーを使ったスパシャンプーが入っていますのでマッサージだけでなく、毛穴に詰まった油汚れなどをごっそりと落とすことができます。

また、頭皮用のクレイパックも全コースに入っていますのでビタミンやミネラルをはじめとする栄養分や保湿成分を頭皮に与えることが出来ます。
 
ぜひ、アンツのスパで頭皮、髪のケアをしながら心身のリラックスをしにいらしてみてください。


スタイリスト 日向

くせっ毛で湿気で広がりやすい毛質です。以前初めて縮毛矯正をかけて、ツンとした感じが嫌でした・・。何かいい対策はありますか?

まず、くせ毛の方が湿気が多い日にいつもより髪が広がるメカニズムはご存知でしょうか?
 
その原因の鍵を握るのは「髪内部の水分量」なんです。
 
外気の水分がキューティクルを通って髪内部のに侵入します。
 
すると水分量のバランスが崩れ、髪1本単位で見たとき、水分が入っているところ、入ってないところが生じてしまい「うねり」を引き起こしてしまいます。
 
 そんな「うねり」をキューティクルを整えて、まるでトリートメントをしたかのような質感で抑えるメニューが当店にはあります!
 
縮毛矯正をしている方からよくこんな事を聞きます。
 
『縮毛矯正のツンとした感じ嫌』『朝が楽になってほしい』『ダメージは極力避けたい』『くせ毛だけどパーマしてみたい』
 
そんな問題を全部解決してくれるのです! 
 
その名も「ストカール」ストレートパーマとカールパーマを融合させたメニューなので根元から中間はサラサラにクセを抑え、毛先はワンカールなど、デザインを加える事が出来るのです(^-^)
 
梅雨時期だけでなく一年を通して出来るくせ毛の対策になりますよ!


スタイリスト 新倉

カラーやパーマの持ちがいつも悪く、すぐ落ちてしまう気がします・・。なぜでしょうか? また、持続する方法はありますか?

ご自宅でお使いのシャンプーはどの様な物をおつかいですか?もし市販で購入したシャンプー剤でしたら洗浄力が強すぎる為、髪の毛の必要な栄養素まで取り除いてしまいます。

ですのでパーマやカラーの持ちを良くするには美容室で購入したシャンプー剤トリートメント剤を使用して下さい。
 
アンツで取り扱っているシャンプー剤はコタと言ったアミノ酸系シャンプー剤で髪の毛に栄養を与えながら頭皮の汚れも落としてくれるシャンプーです。
 
シャンプー剤から変えてみるのもいいですね!
 
それともう1つ上げられるとしたら紫外線によってのダメージ、ドライヤーの熱によってのダメージが上げられます。
 
紫外線に当たることによってキューティクルが剥がれ指通りが悪くなりダメージに繋がります。
 
それと日々のドライヤーから出る熱によってもカラーの退色、ダメージが出てしまいます。

ドライヤーの熱はあくまでも乾燥させて乾かしているのでダメージは進行します。
 
当店ではそんな紫外線、乾燥から防ぐアウトバストリートメントがございます。

お風呂から上がりドライヤーで乾かす前に髪の毛につけて乾かすだけで紫外線予防、保湿剤としてもお使いできますので是非お使いください。

スタイリスト 村上