HOME > お悩み Q&A

お悩み Q&A

美容室についてからの流れ


こんにちは。

ケアリスト廣瀬です!

本日は美容室に入店してからおかえり頂くまでの一連の流れをざっくりと解説していきます

まずはご来店されたら入り口までキャストが迎えに参ります。

迎えに来たキャストに予約時刻とご予約された名前を告げましょう。

荷物があるようでしたらロッカーをご利用ください、上着はハンガーがございますのでキャストまで

お声掛けください。

その後海の見える待合でお待ちください。

希望がございましたらテラスにご案内も可能です。

一息ついたところでお席までご案内します。

施術スタート。

カラーやパーマのお待ち時間はティータイムをお楽しみください。

シャンプーも他のサロンでは体験できないシャンプーになっております。

施術終了後お会計という流れになっています。

キャスト一同でお客様をリードし不安の無いように努めますのでご安心くださいね^ ^







茅ヶ崎海岸店 ケアリスト 廣瀬





妊婦さんの頭皮のお悩みとその解決方法!!

妊娠中のお客様に、頭皮のトラブルについての相談を受けることが多かったので、
今回は、妊娠中に起こる頭皮のトラブルとその解決方法をご紹介します!

まずは妊娠中に起こる可能性のある、頭皮のトラブルをいくつかご紹介します!
・頭皮にかゆみが出る。
・頭皮にフケが出る。
・抜け毛が気になる。                                          ・・・・・・etc

などなど色々なトラブルがあります。。

なぜこのように様々なとトラブルが起こるのかというと・・・⤵︎

妊娠中の女性の体は女性ホルモンのバランスが急激に変化します。
妊娠することによって基礎体温を上げたり、赤ちゃんを育てるための体の準備が必要になり、プロゲステロン(黄体ホルモン)というホルモンが急激に増えます。
これが頭皮トラブルの主な原因となっています。

このプロゲステロンには、男性ホルモンのように皮脂を増やす働きがあります。
このホルモンの働きにより皮脂が増えることで、頭皮や毛穴にその皮脂が詰まったり、溜まることによりかゆみやフケが発生します。

また、妊娠中は基礎体温が普段と比べて高くなり、新陳代謝もよくなります。
体温が高く代謝がいいということは、その分汗をかきやすくなります。
そして頭皮にかいた汗をそのままにしておくと、これも頭皮のベタつきや匂い、かゆみや頭皮湿疹の原因になります。

・・・他にもトラブルの原因はたくさんあります。。
それでは、このトラブルの解決方法をいくつかご紹介していきます!





①シャンプーを変えてみる。
妊娠中は頭皮だけではなく、身体中の皮膚が敏感になっています。
いつもは普通に使えているシャンプーも妊娠中だと、しみたり洗い上がりが痒く感じることもあります。
なので、妊娠中の期間だけでも低刺激のシャンプーを使ったり、自然由来の成分のシャンプーを使うなどするとトラブルが起こる可能性を低くすることもできます!

②強くこすりながらシャンプーをしない。
爪を立てたり、強くこすると頭皮が傷つくことがあります。頭皮が傷つくと、そこに汗や皮脂が入り込みかゆみの原因になるので、優しく指の腹で洗うことを心がけましょう!

③髪型を変えてみる。
妊娠中や、出産前に髪を切られる女性のお客様は多いです。これも頭皮トラブルを解消するいい手段です。
先ほども書いたように妊娠中は体温が高く、代謝もいいので汗をかきやすいです。
髪を短くショートカットにしておくと、汗をかいた時に頭皮の汗をしっかりふき取れるので、清潔な状態を保てます!
またお風呂上がりのドライヤーが早くしっかり頭皮まで乾かせるのでここもショートカットの利点です!

・・・他にも方法はまだまだあるのですが、全部を書くには文字数が足りなくなるのでこのくらいにしておきます。。

もしも妊娠中や出産前、出産後で頭皮や髪のお悩みや、トラブルなどがございましたら、ぜひお聞かせください!
お悩みやトラブルに合わせた改善策やケア方法、シャンプーなどもありますので一度ぜひお店までご来店ください!
お待ちしております^ ^

cozy resort by ANT'S  駒形



白髪が目立たなくなる方法ありますか?


白髪が顔まわりに多く生えてて気になるの・・・
と話してくださるお客様よくいらっしゃいます。
髪の毛はだいたい1ヶ月で1.5~2㎝ほど伸びます。
顔まわりや分け目など顔の印象が変わりますね。

そんな方にぜひ見ていただきたいです!

<目立ちにくくする方法>

①髪の毛を明るくする
髪の毛が真っ黒だと白髪との色の差が目立ちやすくなってしまいます。
なので髪の毛を明るくすること白髪との色の差を無くし、目立ちにくくするという方法です。

②ハイライトを入れる
最近人気なのがハイライトです!
しっかりカバーしようとすると暗くなりがちなカラー。。。
そこにハイライトを足してあげることでカバーしつつも明るさが保てる。
更に縦に明るい色を入れることで次に白髪が生えてきても目立ちにくい!
立体感も出て、オススメです☆

③前髪を作る
生え際が気になる方は深めの前髪を作ることもオススメです。
前髪をつくることで伸びてもカバーできます!

④ポイントコンシーラーやポイントカラー
部分的に1dayコンシーラーを使ってカバーする方法もあります。
またアンツではポイントカラーといって部分的にカラーするメニューもございます。
いつも綺麗でいたいという方にオススメなメニューです☆

などなど方法があります(^ ^)
お悩みの方はぜひアンツキャストにご相談ください♪



cozy店 yao

髪のケアは何から始めればいい???

 
こんにちは!
ケアリストの廣瀬です(^ ^)

今回は髪のケアの順番について見やすく簡単に書いていきます!


1.毎日のケア、シャンプートリートメントを自分にあったものに変えていく。
髪のケアの第一歩としてまずは、ご自宅でお使いのシャンプートリートメントを見直しましょう。
毎日使うものなので自分の髪質にあった物をお選びください。
「くせ毛」「パサつき」ならしっとりめ
「髪が細い」「コテを使う事が多い」ならサラサラしたもの
「ダメージ」ならアミノ酸系シャンプー
などがあげられます。
毎日のケアとはシャンプー後は必ずすぐに乾かすなどです。


2.アウトバストリートメント
お風呂を出たあとにつける洗い流さないトリートメントです。
これには3つのタイプがありつける順番もあります。
ミストタイプ→クリームタイプorオイルタイプの順番です。
順番の意味としては粒子の大きさに関係してきます。
ミスト<クリーム<オイル
の順番で粒子はだんだん大きくなっていきます。
はじめにオイルタイプを使用してしまうと、粒子がおおきいので髪の中まで入っていかず
表面をコーティングしてしまいます、この状態の髪の毛にミストタイプの物をつけても
しっかり中まで浸透してくれません。


3.定期的なサロンでのトリートメント
サロンでのトリートメントをした直後の髪はツルツルで手触りがとてもいいですよね?
あの状態を次サロンにいくまで持続させたい・・・
そう思っている方多いと思います。
実は8週間持続出来る特別なトリートメントがあることをご存知ですか???
サロンでトリートメントをした日から最初の1週間は毎日特別なトリートメントを使い
その後は3日に1回毎日のトリートメントを特別なトリートメントに変えるだけです。



以上の3項目が髪のケアの基本となります。

みなさんは髪のケアはどこまでできていますか???
「ダメージをケアしていく」から「綺麗な状態を持続していく」に変えていきましょう!
美容に関しては何事も継続です!
ダイエットもお肌のケアも美容師も、もちろん髪のケアもです!

何か髪についてご不明な点などございましたら是非一度アンツにお越しください。
皆様の「キレイ」をサポートさせていただきます^ ^




美容師 裏話 Vol 5

GWが終わり、これから梅雨がやって来ますね・・

お久しぶりの更新となりました、美容師裏話シリーズ!!今回は第5弾。

皆さんが、?に思う事なんかを赤裸々に書いていきたいと思います!


美容師さんって定年はあるんですか?

これは確かに気になると思います。実際僕自身もこの世界に入るまでは、全くわかりませんでした・・

お答えとしては、定年は無いですね。

美容業界として定められている定年というものはありませんので、体と心が元気で長くサロンに立ち、

頑張っている先輩美容師さんもたくさんいます。

美容師は体を使う仕事なので、健康管理をきちんとして、現場が大好きであれば命ある限り長く永く

美容師をすることができる。 これは凄く素敵な事だと思います!

ただ、実際は特に首都圏では高齢の美容師さんが、オシャレなトレンドサロンで働く姿は見えず、

少し地方などで、自身のサロンを持ったりしてのんびり働く美容師さんが多いように思います。



美容師さんの指名はみんなするんですか?

数多くの美容室、そして沢山の美容師さんがいる中で、初めて来店する美容室でいきなり指名するのはちょっと気が引ける・・・

なんて事を思う方も多いと思います。

今はホットペッパーやオフィシャルサイト、その他媒体を見て、サロンに来店されるゲストがほとんどです。

画面で見る美容師さんと、実際来店して接する美容師さんでは多少のGAPもあるかもしれません。

その美容師さんの雰囲気や技術、人間的な相性もあります。

もちろん自分の好きな雰囲気のスタイルを沢山作っている美容師さんを、初回で指名頂いても大丈夫です!

サロンが気になって来店する場合は特に指名せず、お任せで来店し、担当の美容師さんと相性が良ければ、

また次回も指名して頂けたら、僕ら美容師はめっちゃくちゃ嬉しいのは本音です!!

けれど、2回目以降指名をしなくてももちろん大丈夫です(笑)

いろんな美容師さんにやってもらいたい!なんてゲスト様も多いのも事実です。

自分に合った美容師さんに出逢い、素敵なヘアスタイルを毎回楽しめる。

そんなヘアスタイルの歴史を重ねて貰えたら最高です!!!

アンツ マネージャー 倉内

ロングヘアーの貴女!ヘアドネーションってご存知ですか??




「ヘアドネーション」とは本来捨ててしまうはずの髪の毛でウィッグを作り、病気や突然の事故で髪を失ってしまった子供達に無償でウィッグを提供し、子供の「社会性の復権」をサポートする事なのです。

 

当グループANT'S全店で「ヘアドネーション」のお手伝いをさせて頂いております。

 

白髪、くせ毛、カラー毛、パーマ毛でも構いません!

 

 

今、31センチ以上の髪の毛が不足しています!!

 

 

        TEL 0467-40-5300


まつ毛エクステのメリットデメリット!!!

今回は
まつ毛エクステって
なんかよく聞くけど、
どんなもんなの!!!
という方のために、
 
メリット、デメリットを
ご紹介させて頂きます!!!
 
ちなみに、
前にまつ毛エクステの接着剤で
目に異常が出るなどの事件が
ニュースになったことがありますが、
今はもう製品が改善されて
そんな心配はありません(^ ^)
 
さて、本題に入ります!

マツエクのメリット、デメリットとは!!

☆メリット

自然にまつ毛をふやせる!

長さ、カール具合、毛量を選べる!

メイクの時短になる!


☆デメリット

施術代が高い。。。

メイクオフやスキンケアに
使えるものが限られる。。。

メンテナンスが大変。。。


といった感じでしょうか…

まつ毛エクステをされる方には、
だいたい一か月以内での
リペアをお勧めさせて頂いています。
理由としては、
マツエクの外れてしまうペースが
その人のライフスタイルによっても
差ができたりはしますが、
大体一か月に半分外れてしまうということから、

半分取れて付け足して、
を繰り返しすることによって
キレイを保てて、
完全にエクステのない状態を
無くすためのご提案です(^^)
まつ毛を任せて頂けたからには、
365日のキレイを保証させて頂きます。

デメリットも忘れて
心地よくまつ毛エクステを楽しんで頂けるように
ワクワクするご提案もさせて頂きます!!
目元美人を目指す方!!11
アンツでお待ちしております(^^)/





アンツ サザンリゾート
アイリスト スタイリスト 佐々木

髪の毛に良いシリーズ第四弾!髪の毛に良い睡眠時間??

お待たせしました!
髪の毛に良いシリーズ第四弾!!
この内容は私自身も調べていて
とても勉強になりました。。。
見て頂けると嬉しいです(^^)

睡眠が大事だと言われているのは
寝る時間に
成長ホルモンが分泌されるからなのですが
 
この成長ホルモンが髪の毛に栄養素を取り入れてくれるのは、
”毛母細胞”からです。
 
ということは…
*毛母細胞が一番活発な時間帯
*成長ホルモンがピークの時間帯
 
この二つが重なる時間帯こそが
髪の毛の成長にとってベストな時間帯、
その名も、”ゴールデンタイム”なのです!!
 
 
そんな都合のいい時間
ある訳ないんじゃ……
いえ、あるんです。
 
 
毛母細胞が一番活発に活動する時間帯は夜の10時~2時で
 
成長ホルモンは夜中1時~2時が一番分泌されやすい時間帯です。
 
そしてこの成長ホルモンは寝てから約30分後から
分泌され始めて3時間が一番分泌されます。
 
ノンレム睡眠時に入った時に分泌されるんですね。
 
 
この3つの時間帯が重なる時が
一番効果的に成長ホルモンを
髪の毛に送る事が出来る時間帯
ゴールデンタイムなので
 
夜の10時に布団に入って寝始めて
深夜2時までぐっすりと寝る事がベストな寝る時間ですね。
 
  
身体や脳にとって一番いい睡眠時間というのは3つあるらしく、

4時間30分
6時間
7時間30分
 
これが一番いい睡眠時間と言われています。
 
 
みなさんのライフスタイルに合わせて、
ゴールデンタイムを
上記の睡眠時間の中に入れていければ
もう最高の睡眠になること間違いなしです!!
体も髪の毛も最高の状態を目指して
 
日々意識してみてはいかがですか?(^^)


soutern resort 
アイリスト スタイリスト 佐々木

黒染めすると・・・。

こんにちは!
ケアリスト廣瀬です(^^)/

今日は黒染めについてお伝えさせて頂きます!


黒染めと言えば、学校で先生に怒られたときなど、急遽黒染めをすることになった経験
ある方、少なくはないと思います。

僕もあります(笑)

特にドラッグストアで買える黒染めの薬剤には要注意です。

理由としてはドラッグストアの薬剤は誰でも確実に染められるように

薬剤がとても強く作られています、確かに確実に真っ黒にすることは簡単に出来ますが

次に明るくしたり外国人風カラーをすることは美容院でも難しくなってきます。

ブリーチをしても赤みが強く残ってしまいなかなか明るくなてくれません。

おまけに髪にとてもダメージを与えてしまいますし、もちろん色落ちも必ずあります。

黒染めして少し経つ髪の毛を光に透かすと赤っぽく透けて見えることが

あると思いますがそれが黒染めの退色です。

退色後もあまりいい色とは言えないですよね・・・。

出来れば黒ならナチュラルなバージン色の方がいいですよね。

そういったカラーのコントロールも美容室なら簡単依やってくれますよ(^^)/

ダメージのケアもしてくれます!

やはり髪の毛に関しては美容師だけがプロだと思います。

髪についての相談、質問などたくさんあると思います!

是非アンツキャストまでご相談ください。



サザンリゾート店 ケアリスト廣瀬

お店で使っている商品のメーカーさんて何??

美容室で使われている商品は、あまりドラッグストアなどでも見かけないものばかりで、
どんなメーカーのものを使っているのか気になる!
と思っている方も多いと思いうので今回は、ANT'Sで使っている商品のメーカーについて説明していきます!

まず初めにヘアーでお世話になっているメーカーさんです。
COTAというメーカーのシャンプーや、スタイリング剤など色々なものを使わせていただいています!

COTAは,京都に本社があるメーカーさんで物作りにとてもこだわりを持つメーカーさんです。
京都に工場があるのも、水が綺麗な場所で商品を作りたいからなんだとか・・・

商品は全て市販では売られておらず、プロの美容師のカウンセリングがあって初めて手にできるその商品は、髪や頭皮にとてもいいものばかりです!


次にフェイシャルでお世話になっているメーカーさんです。
クオレというメーカーの化粧品をお店で使わせていただいています!

シーズンのお悩みに合わせて、洗顔料や化粧水や乳液、日焼け止めやまつげ美容液など、たくさんの種類の化粧品が揃っているので、お肌のお悩みがありましたらぜひご相談を!
こちらのメーカーも美容室専売の商品が多いので、ドラッグストアなどでは馴染みのない名前だと思います。


髪やお肌でお困りのことがありましたら、素晴らしい商品が揃っていますのでぜひご相談ください!



cozy resort by ANT'S 駒形

123456

アーカイブ