HOME > BLOG > アーカイブ > 松竹

BLOG 松竹

海に一番近い美容室?!

人気の少なくなった茅ヶ崎海岸。

賑やかなビーチもいいですが、冬の空気が澄んでくるにつれてまた海の表情が違っていいもんです。

寒い冬の時期でも、たまに小春日和の海岸は最高ですよ。
窓を開けても大丈夫。

BGMをなるべく小さくして、波の音を聞きます。お客様と一緒に。
数ヶ月に一度しか会えないゲスト様との会話も、ちょっとこっちに置いといて笑
静かに聞きながら髪を創っています。



待ち時間にはテラスへ。

カラーの格好は・・・決して人に見られたくはありませんが、海抜25メートルもあれば大丈夫!

海を堪能していただけます。


ずーっと見てられるんですね。海って。

飽きがこないというか、見入ってしまうというか。


自然のそばで仕事をする。

美容の仕事は、人を綺麗にする仕事。

でも、薬剤や電気やハサミなど、自然とは程遠い物なくしてはできない仕事。
 

でも、波の音や、どの建物にも触れてない風があたる空間で仕事ができること。
お客様と一緒に感じることができること。
仲間とこの場所で一緒に仕事ができること。
 

ほんとに、この場所でできることはとても嬉しい。
みんなに感謝です。



アンツ 茅ヶ崎海岸 松竹


ロングからバッサリ! 乾かすだけでオッケーのふんわりボブ。

ずっとロングをキープされていたお客様。
 
ブラックヘアーがとってもお似合いな方なんです。
 
色白のお肌がより引き立つカラーリングですよね。
 
明るくしないと動きがなくなる、軽さがなくなるというご意見もありますが、この黒染めならぬ「暗染め」。
 
今年ブームになった背景は、この透明感を引き立てるという理由が一番大きかったんじゃないかなって思うんです。
 
 
あ、話は逸れましたが。。
 
ヘアドネーションで背中までのロングを方上のボブまでバッサリ!
 
ドニーの皆さんに少しでも力になれたら。ということでカットさせていただきました。

カット終了!これからデジパ!

 
さてさて。。お客様の髪質と、条件は
 
1 癖毛でまとまりにくい
2 毛量は普通
3 スタイリング剤つけたくない
4 朝時間がない!
 
ということ。
 
で、そこでバッサリ数年ぶりにカット!
 
っということで、技術者としても何度高め・・・・・_φ(・_・
 
そこでこういう方法を考えました。
 
1 癖毛なら。活かしてしまおう。
2 毛量普通ならなんとかいける
3 スタイリング剤つけない・・ささっと乾くと形が出るホット系のデジタルパーマでいこ。
4 朝時間がない!・・ちょちょっと寝癖を直すだけでいけるパーマの強さと位置を確認
 
これでデザインしました。

さ!どうですか!


 
長年の真ん中パート。。。これを右分けに変更してふんわり!
サイドからの写真であまり分かりにくいですが。。。
 
このブローはドライのみです。毛先にだけ今日はちょっとツヤ感出してみたいということでグロスほんのりを揉み込みました。
 
とっても喜んでいただきました〜! 僕の方が100倍嬉しい笑!!!
 
ちょっとまとまり悪い髪に悩んでる方、ぜひご相談くださいね!
 
 
茅ヶ崎 美容室 アンツ 松竹

大原櫻子ちゃん登場^ ^ 美容師求人会

こんにちは。

今日は求人のイベント。恵比寿ガーデンルームで行いました。

特別ゲストが登場!

大原櫻子ちゃん。

美容学生にエールを送っていただきました^ ^

ご家族でコタのシャンプートリートメントをお使いだそうです^ ^


美容師さんだけではなく、多くの職種で人材不足ですね。

そんなかでもこれだけ元気な美容師の卵たちが、夢と希望を持ってこの業界に飛び込んで来ます。

それに応えて行きたい!

アンツでも毎年新卒のキャストが仲間入りしています。

来年も3名のキャストが内定していますので、みなさんに喜んでいただけるようしっかり向き合って共に成長して来たいと思います!


アンツ代表 松竹
辻堂本店 サザンビーチ店 茅ヶ崎駅前店
 

 


髪のうねり、くせってどうすればいいの・・・? 

癖毛って扱いにくくて大変。。。

そんなお悩みが多いです。
茅ヶ崎という土地柄か、海風などの湿気や、日焼けによるダメージ、また、
加齢(ホルモンバランス)によるものが多いですが、これはどうすることもできないのでしょうか?

これで良くなりました!という実際の僕の客様のことをお伝えしますね。

1 シャンプーを変えた
 数十種類のシャンプートリートメントを試してみましたが、今のところ、アミノ酸のシャンプーがもっとも効果の高いシャンプーでした。
 アンツでも使っていますが、これによりストレートをかけなくなりましたのいうお客様も実際にいらっしゃいます。
 こちらです。

 コタアイケアシャンプー

2 髪のレインガードを使った
 これもちょっと驚きでした。かなりのリピーターの方いらっしゃいますね。
 皮膜を作って水分の出入りを抑制する働きで癖の出方をコントロールしてくれます。
3 ストレートパーマにひと工夫
  シャッキーンのストレートって嫌ですよね。わ笑いまとまりのあるストレートや、毛先にふんわりカールのあるストレートが人気です。

4 パーマをかける
  これはあえて、クセを活かしながらパーマで活かし切る方法です。

などなど。


こちらにも詳しく情報ご投稿されていましたのでご覧くださいね。

癖毛の悩みを強みに変える。
アンツにお任せください!

アンツ茅ヶ崎海岸沿いの美容室
松竹





イメチェン!ロングからバッサリ♪

とってもおしゃれなママのゲストさん。

今回はバッサリ!イメチェンです。

ビフォー
松竹。イメチェン



アフター
松竹 イメチェン

イメチェン 松竹
子育てに忙しい毎日もかかわらず、お仕事もバリバリこなす素敵な方です。

今回は肩下20センチかから襟足ギリギリのラインでショートボブに。

動きも入れたいのでデジパーを施しました〜♪


小さいお子さんがいらっしゃって、朝もバタバタ!!

なので!

なーにもしないでも、くしゅくしゅっとスタイリングでオッケーなスタイルに仕上げました。


「え!?お子さんいらっしゃるんですか?!」とか
「もっと小さなお子さんかと思いました〜」なんて

この言葉、嬉しいですよね!

女性はたくさんのステージがあって、そんな中でも、そのステージでずっと綺麗でいたいものです。

似合わせは、ヘアスタイルだけじゃないですね。ライフスタイルもにも似合わせないと長持ちしません。

さぁ〜って

次はどんな〜らしさのスタイルにしよっかなぁ。。

僕自身が楽しみです笑

松竹
茅ヶ崎美容室 アンツサザンリゾート






北海道理美容専門学校へ。

今年もやって来ました北の大地。
来春のアンツのたまごちゃん探して。
今年も生徒さんの数が減っているそうです。
少子化だけが原因ではないと校長先生からのお話。
現場に立つ自分はもちろん、美容師全てが幸せオーラ満開で仕事をする為に今の自分にできることを模索中です。
こんな楽しい仕事を目指す人が減るなんて!勿体無いな〜
耳をダンボにしてお客様とキャストの声をよ〜く聞いて自分の役を果たさねば。
でもキラキラしてるなぁ!
学生のみんな!
道内も道外もないぞー!
みんなで日本中のひとをキレイに幸せにしちゃおう!

 


若く見える、老けて見える、ヘアスタイルの作り方

こんにちは。

 

春の足音、聞こえて来ましたね。でもまだ寒い日もあるので油断できませぬ。。

 

さて。なんだか老けて見られやすくって。。とお悩みのお客様からのご相談。

ロングよりショートが似合うと言われる!という方に多いお悩みだったりしますが、みなさんいかがですか?

 

先に答えを申し上げますと。。。

 

諦めないで!大丈夫です!笑

 

という答えになります!

 

もともと、骨格や目や鼻などのパーツの位置関係でなんとなく年上に見られがちなのが原因なんですね。

 

それをカバーするスタイリングやヘアスタイルに仕上げると言い訳なんですが、それがなかなかできなかったりするんです。

なぜかというと、美容師さんしか仕上げられないブローテクニックを使うからなんですね。

 

なので、いつもと同じようにサササッと乾かしてキュッキュっとすた入りsん具材をつけて、

 

まぁ!あの美容師さんと同じ!って仕上がりを目指すとオッケーなんです。

 

それには2つのポイントがあるんですね。

 

1、いつもと同じ状態でカットする

2、毎朝のスタイリングの自分でもできる方法を教えてもらう

 

です。

 

1は、いろんな美容師さんいらっしゃいますが、私はドライカットで作ることが多いです。

ウェットでカットすると乾いたときに全然違う髪の動きが出てしまうので、自然に乾いた感じ、もしくはその方がいつも乾かす感じをよーくよーくお聞きして、その状態で「彫刻していく」感じです。

 

そうすると、ほとんどがご自宅でおんなじ形になります。

結んでたり、かなりバッサリ切る場合などは先にシャンプーすることもありますけど、その場合でも最後にはドライで調節します。

 

 

2、に関して。これは美容師さんが丁寧にお伝えするしか方法がありませんが、思い切って「私にできるスタイリングの方法を教えてもらっていいですか?」と聞いて見ましょう!!アンツではスタイリングのお悩みを丁寧にお聞きしてそれにお答えできるように心がけています。

 

さ、そして本題!

老けて見えるポイントと若く見えるポイント。

なんだと思いますか?

 

ズバリ

です。

 

目の位置、目の見せ方、大きな目の方で分ける、など目ってとっても重要です。

 

面白い例で言いますと。

 

ほら。

おなじみのこの二人。

アゴと、頭の高さは同じでも。

目の高さ。。

どうです?

 

ドラえもんが高くて、のび太くんが下にあるんですね。

それがどうしたって??

 

どちらがお兄さん役でしょう?

ドラえもんですよね?年齢は・・・未来から来たからそれは年下かもしれませんが笑。どちらかというとのび太くんが幼くてドラえもんがお兄さん。

 

つまり

 

ドラえもん>のび太くん

 

となります。

 

ただの偶然じゃないの??

かしこまりました。これ以いかがですか?

 

 

 

あ、他のアニメですか?

 

 

 

・・・アニメばかりですが笑

 

でも安室奈美恵ちゃんがあんなに若くいられるのは、もちろんお手入れも大事ですがそもそものパーツの位置、特に目の位置が低いところにあるんです。

 

なので、ヘアスタイルの全体を上にブリュームをあげていくほど、目の位置は下がり、

トップを抑えて下にボリュームを持たせると、落ち着いた雰囲気になるんですね。老けるって言葉はあんまし使いたくないですが、それをコントロールするテクニックがたくさんあるんです。

 

整形は簡単にできないですが、ぱっと見そう見せることはできるんですね。

 

その中で、ちょっとお気に入りのヘアスタイルとお客様の全体を考えて作り込んでいくんです。

なので

 

初めてお越しのゲスト様にはお時間をたっぷりとらせていただいて、いろんなお話を聞かせていただきます。

 

ちょっと違う自分になりたい方、

お友達にや家族にいいね!なんだか素敵!って言われると嬉しいですよね!

 

僕もそれ聞くと嬉しくて嬉しくて、

1年間無料にしちゃいます!

 

 

 

 

・・・・!

多分!

 

 

お待ちしてます!

 

松竹

 

 

新店舗オープンのお知らせ cozy resort by ANT'S

8月3日、アンツ3号店が茅ヶ崎駅近くにオープンいたしました。

多くの皆様の応援と、そしてオープンに際しましてお祝いをいただきまして

心から感謝申し上げます。

今回のテーマはアメリカ西海岸。海辺のカフェです。カウンターがコージーの自慢です!

デザインは西海岸。今人気ですね。

エイジングにこだわったエクステリア。


インテリアは木をふんだんに使い、ナチュラルなグリーンのたくさんある明るい店内です。


左からスタイリスト新倉

僕(松竹)

マネージャー倉内

チーフ矢尾

です。

cozy resort

名前の由来は、こじんまりとしたほっとするという意味のcozy

そして、アンツでは心からリラックスしていただきたい、帰ってきたくなる第2の家庭をテーマにしていますので、resort。3店舗ともにANT’Sとresortが入ってます。


みなさんぜひ遊びに来てくださいね!


代表 松竹

1

メインページ | アーカイブ | 倉内 »