HOME > お悩み Q&A > 美容師について > !?美容師語!?

お悩み Q&A

< 結婚式に着ていくお着物はどんなの??  |  一覧へ戻る  |  髪の毛がはやく伸びる方法ってあるの? >

!?美容師語!?

 こんにちは!!
ケアリスト廣瀬です(^ ^)

早速本題に入りますが、美容室での美容師さん同士の会話や
美容師さんとの会話の中でふとした時に出る専門用語、気になりませんか?笑
今回はカットに関しての専門用語についてざっくり書かせていただきますね(^ ^)


〜レイヤー〜
トップが短くて襟足に近づくにつれて
だんだん長くなっていくスタイル。

〜グラデーション〜
レイヤーとは逆でトップが長くて
襟足に近づくにつれてだんだん短くなっていくスタイル。

〜セイムレイヤー〜
全ての髪の長さを同じにするスタイル。

〜ワンレングス〜
長短を変えずにレングスを一直線に統一するスタイル。

〜レングス〜
髪の長さの事

~シザ―~
髪を切るためのハサミ

~セニングシザー~
毛量を調節するために使われるハサミの事。
すきばさみということもあります。

~コーム~
櫛の事。簡単に髪を整えたり、分け撮るときに使われる。

~ダッカール~
髪を止めるクリップの一種。
由来はアヒルのくちばしに似ていることから来ている。

どうでしたか?
美容室に来ていただいた時、美容師との会話や美容師同士の会話など
意識して耳を傾けてみてはいかがですか?
なかなかおもしろいですよ(^^)/


サザンリゾート店 ケアリスト 廣瀬




※写真はダッカールです。

カテゴリ:

< 結婚式に着ていくお着物はどんなの??  |  一覧へ戻る  |  髪の毛がはやく伸びる方法ってあるの? >

同じカテゴリの記事

アシスタントとスタイリストって何が違うの?

美容師には

スタイリスト

アシスタント

と呼ばれる2種類があります。
その2つの決定的な違いは何かを説明していきたいと思います。

まず、決定的に違うのが
 

スタイリスト=髪を切れる人

アシスタント=髪を切れない人


この二つです。

全ての美容師、理容師さんがアシスタントの期間を経験し、
スタイリストへとステップアップしていきます。

アシスタントの期間はお店にもよりますが、
アンツでは約2年間アシスタントとして技術を学び、
スタイリストになるために経験を積んでいきます。

しかしアンツではアシスタントという呼び方をあまりしません。
なぜかというと、スタイリストでなくとも皆様にアドバイスをしたり
プロとして技術を伝えることが出来るからです。

アンツでは、
シャンプーで癒しを提供していくアシスタントを ケアリスト
ヘッドスパで癒しを提供していくアシスタントを スパリスト
と呼んでいます。 


アシスタントでもスタイリストでもプロであることに変わりはありません。
皆様の365日のキレイをお手伝いすべく、
全力でサポート&アドバイスをさせて頂きますので、
何でもご相談ください!!


アンツキャストが心を込めて癒しとキレイを提供していきます!


茅ヶ崎海岸店 スタイリスト、ネイリスト  岩本


美容師たちは自分で髪を切っている!?

 こんにちは!

今回のQ&Aは『美容師たちの髪の毛』についてです。
みなさん『美容師の人たちって自分の髪は自分で切ってるのかな?』
など疑問に思ったことありませんか?

美容師は色々なヘアスタイルを知っていて、美について色々な
知識のある人たちですよね???
美容師たちは、街中を歩いている時も、電車に揺られている時も
美については常にアンテナを張っています。
『あの人の髪、綺麗だな〜』『あの人のヘアスタイルどーやってるんだろう?』
なんてつい街中の人たちのヘアスタイルに目がいってしまいます。
美容師たちは常に自分の感性に磨きをかけようと努力を惜しみません。

アンツキャストたちは、自分の髪を使って後輩のモデルになったり、時には他のサロンへ
勉強をしにいったりなどしてます。

中には自分の髪を自分で管理している美容師もいるとは思いますが
ほとんどの美容師は、他の人にやってもらいます。




ケアリスト 廣瀬

美容師と理容師って違うの?

まずこの違いがあるのをご存知ない方も多いと思いますが、
国家資格で”理容師”という資格と”美容師”という2つに分かれています。

この二つにはそれぞれの役割や業務内容を定めた「美容師法」と「理容師法」が存在します。
美容師法には
「『美容』とはパーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により容姿を美しくすること」
と定められています。
一方、理容師法では
「『理容』とは頭髪の刈込、顔剃り等の方法により容姿を美しくすること」
と定められています。

分かりやすく例えると、
美容は「オシャレにして美しくする」理容は「身だしなみを整える」
というところが理容と美容の違いとなります。

国家試験内容も異なります。

美容師国家試験は
筆記試験、実技試験(レディースカット+ワインディングorオールウェーブ)
理容師国家試験は
筆記試験、実技試験(メンズカット+顔そり)

筆記試験の内容はそれほど大きく変わりはありませんが、
実技試験内容が大きく異なります。


もっと細かい違いなどはたくさんありますが、
皆様を綺麗にすることは変わりありません!!!!!

これからも全力でキレイのお手伝いをさせて頂きますので、
いつでもご相談ください!

サザン店 岩本



美容室に行くときはスタイリングやおしゃれをしていったほうがいいの?

「美容室行くときはオシャレしていかなきゃ!」
「美容室に行くからしっかりセットしなきゃ!」


そう思われる方は結構いらっしゃると思います。

結論から申しますと、いつもの格好、髪型で来ていただいて構いません。

服装は普段着てらっしゃる服で全然大丈夫です。
各個人の似合わせに、普段どんな服を着られるかというのも重要になってきます。

また、ヘアスタイルについても
ショートの方は普段のセットをどのようにされているかを把握するために
スタイリング剤を付けてきていただくと助かります。

また、ミディアム~ロングの方ですと結んだり巻いたりせず、何もしない状態で来ていただくと
髪のクセの状態を見ながらカットをすることができますので助かります。

しかし、上記で書きましたのはあくまで理想の状態です。

おひとりおひとりそれぞれのライフスタイルがありますので
結んだり巻いたりしたほうが楽な方は結んできていただいて構いませんし、
スタイリング剤などでしっかりセットしたほうがお好きな方は
付けてきていただいても問題ございません。

アンツで一緒にライフスタイルに合わせたスタイルを見つけていきましょう。


スタイリスト 日向慶人