HOME > お悩み Q&A > アーカイブ > 2018年2月 > 2ページ目

お悩み Q&A 2018年2月 2ページ目

髪に良いシリーズ第二弾!!髪に良い食べ物って?

お待たせいたしました!
髪に良いシリーズ第二弾!

前回の髪に良い飲み物に引きつづき、
髪の毛に良い食べ物をご紹介します!!

まず、
髪の毛にいい食べ物は大事です。
でもでもでも、、、
やっぱりそればっかり食べるっていうのは、
バランスが偏ってしまって
逆に体を壊してしまったり、
ストレスの原因になって、
それこそ薄毛の原因になってしまうので
きをつけましょう!!1

さて、髪の毛にいいたべもの!!!!
それはたくさんあります!

その中で激戦して、
私が今回選んだのは・・・
フルーツです!!
その中で特におすすめが・・・・

’’レモン’’です!
 
レモンはクエン酸やビタミンCを豊富に含みます。
クエン酸は代謝を促進することが知られていて
老廃物が排出されて脂肪が燃焼しやすくなるので髪の毛だけでなくダイエットにも効果的なのです!!!

 
代謝が上昇するので、髪への栄養素も運搬されやすくなります。
また、ビタミンCは
髪の主成分であるタンパク質を作るために必要な栄養素なのです!

といってもレモンのみをたべるというのではなく、
料理の中にいれたりして接種するのが
とても良いですね(*^^*)

次回は髪の毛にいい運動!?

お楽しみにっ!!






アイリスト、スタイリスト 佐々木

産後の抜け毛が気になります。どうして抜けるの?

 
 
女性ホルモンは妊娠とともに増加し、赤ちゃんを守るため、身体に様々な影響を与えます。
その作用の一つとして『毛を育て、抜け毛を防ぐ』働きもあります。
なので妊娠中に毛が濃くなることがあります。しかし、出産を経ることで今まで沢山分泌されていた女性ホルモンが
急激に元の量に戻ろうとします。そうすることにより、妊娠中に抜けなかった毛が一気に抜け落ちてしまい、
「抜け毛が多くなった」と感じてしまいます。

 
時期は個人差がありますが、大体は妊娠後期、出産後2ヶ月ぐらい〜1年ぐらいといわれています。
はじめは抜け毛が多くなったな、と思うぐらいの量ですが、
4ヶ月ほどになると排水溝がつまるぐらい抜けた。というお声も伺います。

 
 
一般的な頭皮環境の場合、1日に抜ける髪の毛の量は50〜100本程度だと言われています。
しかしこの時期は多ければ1日300本~400本程度抜けてしまう方もいるようです。
ただ、抜ける毛が多くても生えてくる毛が同じくらいであれば全く問題ありません。
もちろん産後脱毛症にならない方もいますし、ほぼ抜けない方もいます。
1人目のお子さんの時はすごく抜けたけど2人目はほぼ抜けなかったというケースもあります。
抜け毛の量も個人差があるそうです。

 
○対策○
 
・効果的な食べ物はミネラル、タンパク質!
特に女性ホルモンに近い働きをしてくれるイソフラボン=大豆がおすすめ
 
・頭皮環境を整えてあげる。
あまり、刺激が強くない成分のシャンプーを使ってあげたり、血行をよくしてあげると効果的
 
・睡眠、生活リズム
睡眠は発毛に大切なのでちょっとでも横になり、睡眠をとったり、
好きな音楽をきいたり、好きな飲み物を飲んだり、ストレスも溜め込まないようにするといいそうです。
 
 
ヘアスタイルはショートスタイルにすると全体的にふんわりしたり、
前髪をつくって抜け毛をカバーしたり、ヘアバンドを使ってアレンジしたり、
その方に合ったご提案させていただきますので ぜひ、声かけてくださいね♪




スタイリスト 矢尾

<<前のページへ12

« 2018年1月 | メインページ | アーカイブ | 2018年3月 »