お悩み Q&A

髪の毛に良いシリーズ第四弾!髪の毛に良い睡眠時間??

お待たせしました!
髪の毛に良いシリーズ第四弾!!
この内容は私自身も調べていて
とても勉強になりました。。。
見て頂けると嬉しいです(^^)

睡眠が大事だと言われているのは
寝る時間に
成長ホルモンが分泌されるからなのですが
 
この成長ホルモンが髪の毛に栄養素を取り入れてくれるのは、
”毛母細胞”からです。
 
ということは…
*毛母細胞が一番活発な時間帯
*成長ホルモンがピークの時間帯
 
この二つが重なる時間帯こそが
髪の毛の成長にとってベストな時間帯、
その名も、”ゴールデンタイム”なのです!!
 
 
そんな都合のいい時間
ある訳ないんじゃ……
いえ、あるんです。
 
 
毛母細胞が一番活発に活動する時間帯は夜の10時~2時で
 
成長ホルモンは夜中1時~2時が一番分泌されやすい時間帯です。
 
そしてこの成長ホルモンは寝てから約30分後から
分泌され始めて3時間が一番分泌されます。
 
ノンレム睡眠時に入った時に分泌されるんですね。
 
 
この3つの時間帯が重なる時が
一番効果的に成長ホルモンを
髪の毛に送る事が出来る時間帯
ゴールデンタイムなので
 
夜の10時に布団に入って寝始めて
深夜2時までぐっすりと寝る事がベストな寝る時間ですね。
 
  
身体や脳にとって一番いい睡眠時間というのは3つあるらしく、

4時間30分
6時間
7時間30分
 
これが一番いい睡眠時間と言われています。
 
 
みなさんのライフスタイルに合わせて、
ゴールデンタイムを
上記の睡眠時間の中に入れていければ
もう最高の睡眠になること間違いなしです!!
体も髪の毛も最高の状態を目指して
 
日々意識してみてはいかがですか?(^^)


soutern resort 
アイリスト スタイリスト 佐々木

過去の記事

全て見る