HOME > お悩み Q&A > 髪のお悩みランキング > 髪がまとまらない。40代からの髪のお悩みランキング その1

お悩み Q&A

< 髪の毛の静電気、、、防ぐには?  |  一覧へ戻る  |  髪がまとまらない。40代からの髪のお悩みランキング その2 対策編 >

髪がまとまらない。40代からの髪のお悩みランキング その1

最近40代から50代の方からの相談で、もっとも多い髪の悩みが、

まとまらない。

です。

原因は大きく2つ

1 髪質の変化
2 湿度

です。

1 髪質の変化について
髪質の変化は人それぞれですが、
10代前半
30代後半〜
この2回の大きな時期があるようです。と言うのも、研究者から聞いた話ではなく、
私が美容室の現場でお聞きしたお客様の実際の統計です。

10代のこの露髪質の変化は、癖がなかった直毛からだんだん癖が出てくるパターン。
逆に、癖が強かったのに、だんだんまとまりが良くなりボリュームも落ち着いてくるパターン。
この2つです。

実際僕のお客様で中学1年生の頃は広がるから短くしたり梳きすぎたりしない方がいいよとお話ししていた女の子が、
現在2年生になり、なんと結ばなくてもきれいな艶髪に変化してきました。

僕自身の経験は、直毛だった小学生から中学2年生の頃からうねりが出てきだし、
高校の時はぴょんぴょん跳ねて朝大変でした笑
今は1ミリ以下のボーズですが笑

さて、問題は30後半から40代の髪質の変化について。

よく「歳とともに髪が弱くなって・・・」

と言うお話をお聞きします。もちろんそれも否めませんが、ただの衰えではないのです。
痛んでるのも、パーマやカラーによるだけでもないし、


実は、「傷んで見えて傷んでないが、パサパサしてまとまらない」

方がほとんどなんです。

これは今ある髪の毛の中に、ウネリが出てきたことが原因。

ねじれてる感じです。

なのでまっすぐ素直に収まってくれず、ボワ〜んと広がってくるんですね。

この解決方法、2つ提案しています。

一つは

「ウネリ自体を活かすか、消す」

二つ目は

「毎日のシャンプーやトリートメントやスタイリングでごまかす」

です。

一つ目の方法は美容師次第
二つ目の方法はお客様次第

次回はこの2つについて詳しく説明しますね〜

しっかり準備しておしらせしますので!少し時間ください!


アンツ 茅ヶ崎海岸店 松竹






カテゴリ:

< 髪の毛の静電気、、、防ぐには?  |  一覧へ戻る  |  髪がまとまらない。40代からの髪のお悩みランキング その2 対策編 >

同じカテゴリの記事

髪がまとまらない。40代からの髪のお悩みランキング その3 対策編2

髪がまとまらない。40代からのお悩み解決。対策編2です。

「スタイリング剤やシャンプートリートメントでカバー」

です。

世の中に無数のシャンプートリートメントがありますが、アンツでは
「私たちの代わりに、ご自宅でケアしてくれるアイテム」
と位置付けています。

ですから、お客様の髪質とヘアスタイルに合ったものを提案しています。

実は髪を傷めたくない!時間がかかるから。。。などでカラーやパーマをされない方もいらっしゃいます。
そうすると、なかなかまとまりが悪かったり、白髪が目立ったり、結局結んでばっかりで。。。
とお悩みの方もいらっしゃいます。

そんな方にオススメが、シャンプートリートメントとスタイリング剤でカバーです。

そんなに変わるの?

よくご質問いただきますが・・・・

変わるんです♪

髪質に差こそあれ、徐々に徐々に変わっていきます。
しかもちょっとしたスタイリング方法を変えるだけで見栄えが全然変わってきます。

私のお客様で、癖がひどくていつもストレートをかけてた方も、ストレートの回数が減って
まとまりがある癖を生かしたヘアスタイルに変わりました。

いつもある長さにナルト枝毛になって悩んでた方も、すっかり枝毛よさようならです。

広がって毎朝髪を洗わないと人に会えない!という方も、朝しっとりまとまって楽チンに。

いろんなお声を頂いてます。


スタイリング剤やシャンプートリートメントは、高い安いではなく、「合ってるか」が大事です。

お悩みの方は是非アンツキャストにご相談ください!

頭皮と髪の両方の悩みに36通りのご提案から最もお客様に合ってる組み合わせでご提案します。


ちなみに、私たちが使ってる化粧品を作ってる工場長の思いを
お時間ありましたらご覧くださいね。

http://www.cota.co.jp/development/

おもてなし美容室 アンツ 松竹


髪がまとまらない。40代からの髪のお悩みランキング その2 対策編

髪がまとまらない。。この解決方法、2つ提案しています。

一つ目ですが

「ウネリ自体を活かすか、消す」                                                                                                                                                                                                                             
です。


まず、「活かす」方法です。

活かす方法はたくさんありますが今日は2つのお話。

★一つめ。カットだけで対応。

もともと癖がある方には、「その方にちょうどいい長さ」があります。
ちょっと短いと野暮ったくなり
ちょっと長いとピョンとはねてしまいます・・・
あんまり短くしたくないけど、広がっちゃうからいつも結んでしまう。
そういうお声もとっても多いです。

こんな時は

「ちょうどいい長さから作れる髪型」
「好み」
「生活習慣」

この3つからスタイルを導きます。

・ご自宅でのお手入れ方法は?
一人一人にあった乾かし方と、使う道具とスタイリング剤をレクチャーします。
自分でもできるように!がテーマです。


★二つ目。髪質改善で対応。

つまり、パーマやストレートやトリートメントといった技術を駆使します。
でもほとんどの方が、過去にうまくいかなかった経験があります。
なので抵抗がある方も多いですよね。

なのでここでポイント!
必要最低限にする。ということです。
保険付きプチイメチェン。にするといいですよ♪

例えば
艶がない!という方には、艶が欲しいところだけにすればぺったんこにならない。
まとまらない!という方にはほんの毛先にカールをプラス。セットしないでいいですよね。
広がる!という方には広がってしまうと似合わなくなるところだけを見つけて、
なかったことにする技術で。
いろんな組み合わせや提案ができます。

何しろご相談ください。笑
お店に行って相談は時間がないから・・・という方は、LINE使ってください。

LINEの問い合わせ先




あ!これ安全ですからお気になさらないでくださいね。
皆さんのプライバシー保たれますし、お知らせを送ったりしてませんので。

さて、長くなりましたが・・・

最終的にはご自宅で再現できる素敵なヘアスタイルを提供することが私たちのお仕事です。
新たな自分との出会いや、困っちゃうお悩み解決はお任せください!


茅ケ崎 辻堂 美容室アンツ
代表 松竹