HOME > お悩み Q&A > 髪の毛について > 白髪はなぜ生えてくるの??

お悩み Q&A

< 髪が痛む原因とは・・・?  |  一覧へ戻る  |  美容室に行くときはスタイリングやおしゃれをしていったほうがいいの? >

白髪はなぜ生えてくるの??

 
白髪が生えてくる原因には諸説ありますが、
詳しい原因はまだ科学的には判明してません。
 
有力な説はいくつかあるので紹介していきたいとおもいます!
 
まず、有力な説としては頭皮の毛穴にある
メラノサイトという細胞が関係していると言われています。
 
髪の毛は毛母細胞という毛の生産工場のような細胞から
作り出されます。
その過程でメラノサイトという細胞が毛髪に着色を
してくれていると言われていますが、
何かが原因でメラノサイトの働きが
休止してしまうと白髪になってしまう
というのが一番有力な説です。
 
どうすれば白髪が生えなくなるの?
と思う方がほとんどだとおもいます。
 
原因として言われているのが、
加齢、遺伝、ストレス、栄養不足、血行不良などです。
 
加齢や遺伝などは根本的に白髪を生えにくくすることは
難しいと言われています。
 
しかし、ストレスや栄養不足、血行不良などは
日々の生活を改善することで生えにくくすることは
できると言われています。
 
すぐに改善できるのが食の見直しです。
髪にいいと言われている栄養素は
主に、タンパク質、ビタミンA、ビタミンB、
ビタミンE、亜鉛、銅です。
 
良質なタンパク質はとくに、高野豆腐がいいとされています。
また、亜鉛を含む食品は牡蠣、牛肉、鶏肉、
豚肉、卵、穀物。
銅を含む食品は、アーモンド、牡蠣、納豆、
エビ、ズワイガニなどです。
 
こういった食品を摂ることで白髪を予防することができます。
 
※個人差があります。
 

 
Southern-Resort店
 

カテゴリ:

< 髪が痛む原因とは・・・?  |  一覧へ戻る  |  美容室に行くときはスタイリングやおしゃれをしていったほうがいいの? >

同じカテゴリの記事

髪のケアは何から始めればいい???

 
こんにちは!
ケアリストの廣瀬です(^ ^)

今回は髪のケアの順番について見やすく簡単に書いていきます!


1.毎日のケア、シャンプートリートメントを自分にあったものに変えていく。
髪のケアの第一歩としてまずは、ご自宅でお使いのシャンプートリートメントを見直しましょう。
毎日使うものなので自分の髪質にあった物をお選びください。
「くせ毛」「パサつき」ならしっとりめ
「髪が細い」「コテを使う事が多い」ならサラサラしたもの
「ダメージ」ならアミノ酸系シャンプー
などがあげられます。
毎日のケアとはシャンプー後は必ずすぐに乾かすなどです。


2.アウトバストリートメント
お風呂を出たあとにつける洗い流さないトリートメントです。
これには3つのタイプがありつける順番もあります。
ミストタイプ→クリームタイプorオイルタイプの順番です。
順番の意味としては粒子の大きさに関係してきます。
ミスト<クリーム<オイル
の順番で粒子はだんだん大きくなっていきます。
はじめにオイルタイプを使用してしまうと、粒子がおおきいので髪の中まで入っていかず
表面をコーティングしてしまいます、この状態の髪の毛にミストタイプの物をつけても
しっかり中まで浸透してくれません。


3.定期的なサロンでのトリートメント
サロンでのトリートメントをした直後の髪はツルツルで手触りがとてもいいですよね?
あの状態を次サロンにいくまで持続させたい・・・
そう思っている方多いと思います。
実は8週間持続出来る特別なトリートメントがあることをご存知ですか???
サロンでトリートメントをした日から最初の1週間は毎日特別なトリートメントを使い
その後は3日に1回毎日のトリートメントを特別なトリートメントに変えるだけです。



以上の3項目が髪のケアの基本となります。

みなさんは髪のケアはどこまでできていますか???
「ダメージをケアしていく」から「綺麗な状態を持続していく」に変えていきましょう!
美容に関しては何事も継続です!
ダイエットもお肌のケアも美容師も、もちろん髪のケアもです!

何か髪についてご不明な点などございましたら是非一度アンツにお越しください。
皆様の「キレイ」をサポートさせていただきます^ ^




ロングヘアーの貴女!ヘアドネーションってご存知ですか??




「ヘアドネーション」とは本来捨ててしまうはずの髪の毛でウィッグを作り、病気や突然の事故で髪を失ってしまった子供達に無償でウィッグを提供し、子供の「社会性の復権」をサポートする事なのです。

 

当グループANT'S全店で「ヘアドネーション」のお手伝いをさせて頂いております。

 

白髪、くせ毛、カラー毛、パーマ毛でも構いません!

 

 

今、31センチ以上の髪の毛が不足しています!!

 

 

        TEL 0467-40-5300


髪の毛がはやく伸びる方法ってあるの?

「髪の毛を早く伸ばす方法ってありますか!」

と聞かれることが多いなと感じたので、いくつかの方法をご紹介していこうと思います!

まず、そもそも髪を早く伸ばすことは可能なのか?と疑問に思う方も多いと思うのですが、
結論から言うと可能です。

ただし、目に見えてわかるようなスピードで伸びるというわけではないということをご了承ください。
毎日髪を伸ばす方法を試して2~3ヶ月経過した時に、いつもより伸びるのが早い気がするなと感じる程度の効果です。

・・・そのぐらいの効果ならやってもやらなくても、、、
と、感じた方もいると思いますがやるかやらないかでは大きな違いがあるので、今日から始められそうなことはぜひ始めてみましょう!


今回は、数ある方法の中から3つ紹介します!
〜食事〜
髪に必要な栄養素は食事で摂取することができます!
・タンパク質→卵、牛乳、肉類
・亜鉛→牡蠣、アーモンド、レバー
・イソフラボン→大豆
髪はタンパク質でできているので、タンパク質の補給と、そのタンパク質を体内で作る際に必要な亜鉛、
さらに髪の成長に深く関係する女性ホルモンに似た働きをするイソフラボン、この3つの栄養素を取ることが大切です!
⚠︎亜鉛は食事だけの摂取では不足しがちなものなので、サプリメントの使用もオススメです!

〜生活習慣〜
生活習慣、特に睡眠はしっかり取ることが髪に良いと言われています!
22時〜2時までの間にしっかりと睡眠を取ると体の代謝や栄養素の生成、組織への運搬が活発になり、成長ホルモンの分泌も促せ、
その結果髪が伸びやすくなるのです!
毎日規則正しく睡眠をとることを心がけましょう!

他にもストレスが髪に影響を与える場合もあります。
ストレスが無くなると髪は早く伸びるそうです!
ストレスと髪の毛は、一見関係無そうに見えますが、実はストレスを感じると体は反射的に毛細血管を収縮させてしまいます。
毛細血管は髪や頭皮に栄養を供給する役割を担っているため、その毛感が収縮すると髪や頭皮に十分な栄養が届かない可能性があります。

軽い運動で汗をかくと、体の血行が良くなり、またストレスの発散にも効果があるので、休日に軽い運動をすることは髪にもストレスにも良いのでオススメです!

〜ケア剤〜
髪の毛を育てる育毛シャンプーや血行を促進する炭酸シャンプーは髪を伸ばすのにとてもオススメです!
髪の伸びやすい環境を作るために、優しい洗浄成分で頭皮にダメージを与えずに頭皮を洗えるもの+血行促進効果のあるものを使いましょう!
ANT'Sにはこれらの効果を持つケア剤が揃っているので、気になる方は是非キャストにお声掛けください!

・・・とたくさん書きましたが他にも髪に良い方法や物はありますので、詳しくは是非キャストにお尋ねください!
cozy resort by ANT'S 駒形

「子供は何歳から髪が切れるの?」「子供と一緒に来店して大丈夫?」



小さいお子様がいるお客様は少なくないとおもいます。

そんなお客様から良く質問されます、

「子供は何歳から髪が切れるの?」「子供と一緒に来店して大丈夫?」と。
 

まず、「子供は何歳から髪が切れるの?」からお答えして行きたいと思います。
 
基本的に当店では首が座って入れば何歳からでも受け付けております。ただし、カットする際のお子様の集中力は個人差があります。一度一緒に来ていただき、切れるか切れないか

試して判断して頂く事も可能なので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい^_^
 
次に「子供と一緒に来店して大丈夫?」と言う質問ですが、、、ズバリ大丈夫です!
 
キッズルームのご用意は無いのですがiPadで好きなアニメを見たり、ジュース、お菓子の準備もしておりますので是非一緒にご来店下さい!
 cozy 新倉

髪の毛の静電気、、、防ぐには?

 
水分が少なく、乾燥している髪の毛は
摩擦力が非常に大きいため、
”静電気”が起こりやすくなります。
 
ダメージヘアは傷んでいる部分から水分が逃げやすくなっていますので、
特に乾燥がひどい状態にあるということなんです!


例えば、
髪の毛のことを何も考えずにブラッシングすると、
数万ボルトにも達する電気が発生する可能性があると言います(*_*)

 
つまり、髪の毛とブラシを何気なくこすりあわせて静電気を発生させているうちに、
かなりのダメージが髪の毛に蓄積しているということなんですね・・・。
 
 
でも正直、
秋冬の乾燥は
なかなか防ぎきれませんよね…
 
なので今日明日からでも
簡単に始められる
対策をお伝えしていきます☺️
 
 
 
寒くなると空気が乾燥します。
そうなると肌の何倍も乾燥しやすい髪の毛は
もっともっと乾燥して、
摩擦などで静電気を起こします。
ということは…
もう第1に、保湿です!!!!!!
 
例としては
 
保湿力の高い、
シャンプートリートメントを使う。
オイル系のアウトバスを乾かす前、
乾かした後にもつける。
 
ということです!
 
さらに、
 
ブラッシング用のブラシを
プラスチックをさけて
豚毛や猪毛などの獣毛ブラシ、
つげ櫛をつかう。
 
というのに、
 
さらにさらにさらに!!!
 
ワックス、ムース、グリース、
最近だとバームなどの、
保湿力の高いスタイリング剤をつける!!!
 
 
これでもう、完璧です!!!
 
最近ネットで、
ハンドクリームをつけるという方法が
上がっていますが、
油分が多すぎてベタついたり、
シャンプーで落としきれずに
髪の毛のお悩みに
つながってしまう可能性もあるので、
 
できるだけ髪の毛用のスタイリング剤で、
カバーしてあげるのがよいです☺️
 
ちなみにANT'Sでは、
新トリートメントも始めたり、
保湿に関しての工夫も沢山しています!
 
乾燥のことに関してでも、
何でも気になることがあれば、
お悩み相談、なんでもお応えします☺️
 
ではでは、
お店でお待ちしております!
 
2018年も沢山笑顔を振りまいて、
沢山の笑顔を作って行きたいと思います!
 
本年もよろしくお願いします☺️