HOME > お悩み Q&A > アレンジについて > コテの巻き髪を長持ちさせる方法は?

お悩み Q&A

< 髪の毛の自然乾燥 良い?悪い?  |  一覧へ戻る  |  前髪と後ろの髪では伸びる長さが違うんですか? >

コテの巻き髪を長持ちさせる方法は?

 
巻いてもすぐ取れてしまう...などよくお聞きします。

せっかく巻いても、出る時にはすでに崩れてる.....勿体無いですね!

確かに髪質によっても左右されてしまいます。もともと少しクセがある方はコテの持ちが良かったり、

逆に硬毛で直毛の方は戻る力も強く、巻きが取れやすい傾向があります。

なのでベースにパーマをかけて、クセづける方もいらっしゃいます。



今回はコテを使うときのポイントをお話しさせていただきます。


①まずしっかり乾かす

雨の日や湿度が高い日は取れやすいですよね。

きちんと根元〜毛先まで乾かしてからコテで巻いていきます。

更に、乾ききっていない髪にコテをあてるとダメージの原因にも繋がります!

乾かす前に流さないトリートメントをつけると

しっかりダメージからも守ってくれ、更にツヤも出て、断然長持ち!


②温度

温度も重要です。あまりに低温だと巻くのに時間がかかってしまったり、カールがつかなかったりします。

しかし、高温すぎるコテというのは髪の毛に対してタンパク変性という熱による深刻なダメージや焦げにつながる可能性があります。

高くても180℃ぐらいに設定するといいです。跡はつきにくくなりますが、理想は160℃です。


③クーリング

コテで巻いた後はすぐに崩すのではなく、崩さずそのままの形で冷やすのもポイントです。

冷やすことで形がしっかり固まってくれます!


④スタイリング剤

スプレーはややセット力があるけど、ハード過ぎない・・・ぐらいの強さのスプレーがおすすめです!

また、巻く前にもソフトスプレーなどをつけておくと取れにくいです。

コテの場合はムースや、ミルクワックスなどの水分が多く含まれているスタイリング剤は

カールが一気にダレて取れてしまう原因に繋がってしまいますのでスプレーやワックスがおすすめです!



いくつかご紹介させて頂きました。取れやすい方もぜひ試してみてください!

↑それでも難しいという方、ぜひお聞かせください♪

他にも髪自体を柔らかくする方法、そもそもカットをしてなくて重い???などいろんな事が考えられます!

一緒に考えさせて頂きますね(^ ^)

cozy店 スタイリスト矢尾




カテゴリ:

< 髪の毛の自然乾燥 良い?悪い?  |  一覧へ戻る  |  前髪と後ろの髪では伸びる長さが違うんですか? >

同じカテゴリの記事

朝早くからヘアセットをしてほしいのですが、予約取れますか?


結婚式や卒業式などイベントに参加される場合、朝早くから支度したい!!というお声を伺います。

アンツでは営業時間前のお時間からもお支度させていただいております!!!

営業時間が9時〜の為、9時より前のお時間の方は時間外料金(30分500円)をいただいておりますが

お客様に合ったお時間。そして髪型、着付、メイクを提案させていただいております!

ご予約は電話での受付のみになっておりますので、問い合わせなどございましたら、ぜひおかけくださいませ♪

cozy店 矢尾


美容室ではどんなコテやアイロンを使ってるの?

今回は美容室で使っているコテやアイロンなどをご紹介します!

よくお客様に質問されるのが「なんか良いコテとかアイロンとかないですか?」と聞かれることがあります。
家電量販店でも最近は色々な種類の美容器具が売られていて、どれを買えばいいのか迷うと思います…
そこで!今回はANTSで使っているコテとアイロンをご紹介します!!

まず初めにコテからご紹介します!
お店で使っているコテはこちらです!

このコテは、クレイツのイオンカールプロSRというコテです!

コテの家庭用とプロ用の違いは、
・温度が上がる時間が早いので電源を入れてから使えるようになるまでが早い
・プレートの部分の滑り具合
・温度設定の幅が広い
・耐久性がある         ・・・etc
などがあげられます!


次にお店で使っているアイロンはこちらです!

このアイロンは、ルベル プライア SS ストレートアイロンというアイロンです!

アイロンのプロ用と家庭用の違いは、
・アイロンの噛み合わせがいい
・プレートの部分の滑り具合
・アイロンのヒーターの温度が下がりにくい
・耐久性がある
・くせの強い髪も伸ばしやすい    ・・・etc
などがあげられます!

お店でセットしてもらった時は綺麗に仕上がったのに、家でやるとなんか違うなと感じた方はコテやアイロンを変えてみると前よりもやりやすくなったり、綺麗にセットが出来るかもしれませんよ(^ ^)

cozy resort by ANT'S koma

アレンジ、ブロー教えてもらったけど出来ない!どうしたら?


まず、アレンジは何もせずにいきなりしていませんか?下準備とスタイリング剤が重要です。不器用、髪の毛が多い、硬い紙でもできないことはありません。髪質、悩みに合わせてベースを整えてからアレンジを始めていきます。

アレンジベースのコテ巻きは必要になってきます。又、ブローがうまくいかないのは、ドライヤーのせい?ブラシのせい?スタイリング剤のせい?

もう一度見直してみましょう。

1.洗い流さないトリートメントをつける…ドライヤーの熱による乾燥やダメージから守ってくれたり、ツヤ感をUPします。

2.ドライします。ここで、ほぼ乾かします。

3.ブラシを使ってブローします。方向性、ブラシの選択等は、髪質とスタイルによって異なってくるので、スタイリストに聞いてください!

アレンジもブローも慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、諦めない心が大事です!何度でもお教えします。

何度でも聞いてください!小さなステップで教えていきますので、少しずつできるようにしていきましょう!!







辻堂本店 小野田