HOME > お悩み Q&A > スパについて > ヘッドスパの具体的な効果って?

お悩み Q&A

< 美容師 裏話Vol 4  |  一覧へ戻る  |  結婚式に着ていくお着物はどんなの?? >

ヘッドスパの具体的な効果って?



ヘッドスパはリラクセーションはもちろん
日々の疲れを癒す美容技術の1つです。


しかし、みなさんが意外と知らないのが
反射区というものです。


反射区とはハンドマッサージや足ツボマッサージなどと同様に
頭にも体中とつながっている反射区があるんです。


反射区を刺激することにより間接的に
全身の臓器や器官にアプローチすることができます。


またヘッドスパでは反射区を刺激するだけでなく、
頭のツボも押していくのでホルモンバランスが整い
育毛、白髪、シワ、たるみ、くすみにも効果があり
リフトアップが期待でき目元の肌にハリが出るので
アンチエイジングにも効果があります。



スタイリスト・ヘッドセラピスト
日向慶人




カテゴリ:

< 美容師 裏話Vol 4  |  一覧へ戻る  |  結婚式に着ていくお着物はどんなの?? >

同じカテゴリの記事

ヘッドスパってどんな効果があるの?

今回はヘッドスパをした際に 起こる頭皮への良い影響を お話ししたいと思います。
以前にヘッドスパに関する記事を 書かせて頂いたので
今回はより 深掘りしていきたいと思います。

今回は頭の筋肉について

頭には不随筋という自分の 医師では動かすことのできない
筋肉が5か所あります。
〇前頭筋
おでこから眉毛を覆っている筋肉で
眉毛を動かす働きがあります。
目を酷使していると凝りやすいです。

〇側頭筋(左右対称に2か所)
側頭部から顎の骨をつないでいる筋肉で
この筋肉が収縮することで咀嚼することができます。
歯を食いしばることを日常的に行なっていると凝ります。

〇後頭筋(左右対称に2個所)
頭蓋骨と首の骨をつないでいる筋肉で
重たい頭を支えているので非常に凝りやすい場所です。
長時間同じ姿勢でいると凝り固まります。
これらの頭の筋肉は放置しておくと
頭痛や肩のこりを引き起こすだけでなく、
頭皮の血行が悪くなり脱毛などの原因にもなります。

上に書いた3種類の筋肉はすべて不随筋なので
自分で動かして コリをほぐしたくても動かすことができません。
アンツのヘッドスパでは ただマッサージしているだけではなく
お客様一人一人の頭の形、 頭皮の状態、コリ具合を見極めて
施術させて頂いていますので ご安心してい任せください。

スタイリスト・ヘッドセラピスト
日向慶人





最近ヘッドスパが話題ですが、実際どんな効果、効能があるんですか?

ヘッドスパは体にも心にも良い効果がたくさんあるんです!
 
ヘッドスパは昔インドで実際に行われていた伝統医学のアーユルヴェーダというものがが発祥で主に頭皮のクレンジングから髪の修復を目的としているものでした。

それが日本に持ち込まれてマッサージ、ヘアケア、スキャルプケアが融合されて今のヘッドスパのスタイルになりました。

各個人の頭の形に合わせた高い技術のマッサージを施すことで頭にある全身のツボを刺激し、日々の疲れを癒すことができます。

また、アロマを焚きながら施術することでより高いリラクセーション効果が出すことができます!

頭皮、首、肩とマッサージをすることで全身のリンパの流れ、血流が良くなりむくみや寝不足の改善、頭皮環境も良くなります。
 
他にも特に女性でほうれい線をはじめとするお顔のたるみを気にされている方が近年多くなってきています。

その対策としてフェイシャルエステにいかれる方が多いと思いますが、実際はお顔を引き上げるだけでは高い効果のリフトアップはあまり期待できません。
 
しかし、頭皮からしっかりと引き上げてマッサージをすることでフェイシャルエステよりも高い効果のリフトアップに期待することができます。

頭皮も顔も一枚皮でつながっているのでしっかりと頭皮ケアをしてあげることがオススメです。
 
アンツではスキャルプエステコース、ヘアエステコース、プレミアムコース、ラグジュアリーコースとメニューを豊富にご用意しております。

全コース全てに高濃度の炭酸シャンプーを使ったスパシャンプーが入っていますのでマッサージだけでなく、毛穴に詰まった油汚れなどをごっそりと落とすことができます。

また、頭皮用のクレイパックも全コースに入っていますのでビタミンやミネラルをはじめとする栄養分や保湿成分を頭皮に与えることが出来ます。
 
ぜひ、アンツのスパで頭皮、髪のケアをしながら心身のリラックスをしにいらしてみてください。


スタイリスト 日向