HOME > BLOG > 松竹 > オススメの本 「なぜか美人に見える人は髪が違う」

BLOG

< 梅雨の季節オススメ商品!  |  一覧へ戻る  |  ANT'S 撮影会 >

オススメの本 「なぜか美人に見える人は髪が違う」


こんにちは。アンツの松竹です。

先日知人に教えてもらった本。「なぜか美人に見える人は髪が違う」
を読みました。

一言で言うと・・・

素晴らしい!!!

同業者でありながらこんなに繊細に美と向き合い表現されていて、すごい方だなぁと感動しました。
美容師さんだけでなく、と言うか、美容師さん以外の方向けにもわかりやすく解説されていて
読み応えがありました。
とっても言葉の使い方が柔らかくて、それでいてしっかりロジカルだったり、語彙の少ない僕には到底出てこない表現があったり、
素敵な美容師さんだなと思いました。

美容師それぞれに、美容に対する想いや理念や理論などがありますが、こうして文字にすることって一般の美容師さんではなかなかないこと。
僕もだいぶ前にはなってしまいますが、雑誌の連載などをちょっとだけやらせていただいたこともあるんですが、
想いをまとめるって、結構素っ裸にされる感じもあって、いい意味で「俺ってまだまだだなぁ・・・」と気づかされることもありました。

自分の思いをこうして文字にしてまとめるのってとても価値あることですね。
著者の津村さんとは、残念ながら面識はありませんが、一度お会いしてお話伺えたらなって思いました。

僕のこの仕事を始めたきっかけは両親が床屋さんだったってところが大きいです。
もう70歳過ぎてますが、長崎の片田舎で夫婦仲良く?!まだまだ現役で頑張ってます。




父がカットが得意で、地元では有名と本人は言ってますが笑
技術的なことは全く知らない僕からみても、かっちょえ〜!って思ってました。
ちょっとでも髪が伸びると、

「やっすん、座れ」

と言って僕を椅子に座らせて、シャキシャキカットしてくれてました。
シャンプーもちょっと手荒ですが、、、前かがみの前シャンで、起こしてもらった時にはぷハァ〜ってなります。
ちょっとした我慢の時間。。。その後にサッと出してくれる蒸しタオル!!これがまた気持ちよくて匂いがよくって。。

今でもそのコロンの匂いは父と母には染み付いてて、その匂いを嗅ぐとホッとします。

でも、一つだけ父のカットで苦手なことがありました。

それは、ビシッと短くしちゃうことです笑

小学校まではそれで良かったし、気にもしていませんでしたが、中学入ってちょっと洒落っ気づいてくると伸ばしたくなりません??
男性の皆さんなら誰でも経験あると思うんです。

でも

「やっすん、座れ」


で、坊ちゃん刈りです。全校統一の坊ちゃん刈り。


そんなある日、ちょっと髪が伸びてきたな〜って時にこっそり母に相談。

「お母さん、お父さんに切ってもらったら短こうなっとさ。もうちょっとこげん感じでしたかとけどなんて言えばよかと?」

「あらぁ、そうね。お父さんカットは上手かとよ。どげん髪にしたかとね。」

「ほらこげん感じさ、後ろにもうちょっと厚みのある感じのさ、ボブって書いてあるばい」

「こげんとはお父さんは切らんばい。長か!っていうやろうけん。お母さんが切ってやろうか?」

「え?まじで?お父さん怒らんかなぁ。」

「怒られたらまたお父さんに切ってもらえばよかたい。」

「そうね、じゃカットして。」


って流れで、カットしてもらうことに。

母は一つ一つ丁寧に確認しながら切ってくれました。
30分以上かかったかなぁ。。父のカットの何倍も時間をかけて切ってくれました。

仕上がりは・・・サイコー!!!!!思ったとうりだ〜!!お母さん大好き〜!
なんだなんだ?!俺の頭でもできるじゃん!!!できないかと思った!

そんな感じでめっちゃ興奮してる時に、お店のドアが開きました。
そこに仁王立ちしているのは父。。。。

やばい。やられる・・・!!

すかさず父は近寄ってきて舐め回すように母の作品(僕のボブ頭)を見回し、一言

「おかしか。」

で、その後またあの言葉が・・

「やっすん。座れ」



はい。元どうりに修正されてしまいました。。泣


でも次にカットしてもらう時も母にこっそりお願いしては
「やっすん。座れ」

でも3回くらい繰り返すと流石に
「ふ〜ん」

といってスルーしてくれるようになりました!

めでたく目指している髪型になった中学2年生の僕。
毎朝シャンプーしてはブローして毎日バッチリ決めて登校。

その頃からこの業界に興味を持ち、自分のこの経験や、コンテストなどに出てみたい!と考えるようになり
この仕事に就こうと決めました。

これが自分の技術者としての原点になりました。
「ヘアスタイルを提供するのではなく、言葉にされない想いを形にする。」

小さい頃からずーっと通い続けてお越しいただいているお客様。

小学校から髪切ってた子が結婚して子供がいるんです。

ほんと幸せ。たくさんのお客様と心根の優しいキャストに囲まれてほんと恵まれてます。

皆さんほんとに
いつもありがとう。

またまた長くなっちゃいました笑
最後まで読んでいただいてありがとうございます。


松竹



カテゴリ:

< 梅雨の季節オススメ商品!  |  一覧へ戻る  |  ANT'S 撮影会 >

同じカテゴリの記事

本店にパーテーションを設置しました。

お世話になります。

月曜日火曜日の連休を使ってパーテーションを社員と一緒に作りました。

全店舗一気にはできず。。。まずは本店から作りました。皆さんのご支援の一部を使わせていただきます。心から感謝申し上げます。

業者さんにお願いするという手もあるのですが、ここは愛のこもったDIYにしようと思い、前日にその話を何気なくしたところ、手伝いましょうか?と数名の社員が手伝ってくれました。

四苦八苦しながらようやく完成。終わってみてまず思ったことは、これは1人では到底終わらなかっただろうな。。ということです。ちゃっちゃとできるとばかり思っていたのですが、材料を何度も買いなおしに出かけるわ、つけてもたら不安定で作り直すわ、なおしたけどまたダメでさらにまた別の材料を買いに行く羽目になるわで、とっても時間がかかってしまいました。

いやほんとに、大工さんとか家具屋さんはすごいなと思いました。

なんとか見た目はきれいにできたんですが、安全性に最も気を遣いました。長くもってくれるとを祈っています。

 

手作りパーテーション目が真剣すぎて笑
 

他の支店も順次進めてまいります。

 

またサロンの方では、引き続き感染防止の粘膜が乾かないようにペットボトルをお出ししております。10分に一口飲むだけでうがいと同じように感染防止の効果があるのです。お水、炭酸水、緑茶、常温、冷えた物取り揃えております。

今となっては当然ですが、ご来店直後には手を洗っていただき、ペットボトルをお出しして喉を潤していただき、マスクは着用のまま施術もさせていただきます。ご案内ごとにシートの除菌、道具やクロス類の消毒、カウンター周りのビニールシート、雑誌やクッションなどは現在は使用不可とさせていただきました。今は空気の出入りが非常に心地よく、店内の換気は常時十二分に行なっております。今後はフェイスシールドの使用や、靴裏の除菌などの準備(注文しているのですが届かず)なども行なっております。

コロナとの共存を少しでも安心していただけるよう、そしてなにより、アンツの門をくぐられた方に、美容においては「あの時の日常」に帰っていただけるよう努めてまいります。

 

支えてくださる多くの皆様の存在を当たり前ではなく、サロン名「アンツ」 の語源となった「有難う」の気持ちを忘れることなく、技術サービスに邁進してまいります。

今後とも皆様の温かいご声援、そして厳しいご指導をよろしくお願い申し上げます。

 

追伸

大変申し訳ございませんが、クラウドファンディングでご支援くださった方のお名前が、クラウドファンディングのルール上、まだ私どもに公開されておりません(開始から1ヶ月ごとに公開、全公開は期間終了後)ので直接お礼を申し上げにくい状況です。ご容赦下さいませ。

尚、パスポートに関しましてはご購入後ご利用いただけますので店舗キャストにお伝えくださいませ。

 

代表 松竹尉匡

クラウドファンディングはこちらから↓
https://camp-fire.jp/projects/view/269794


開始から1週間。おかげさまで多くのご支援くださった方に支えられております。心から感謝申し上げます。

今日でちょうど1週間が経ちました。

多くの方にご支援いただき、また力強いお客様やご支援者の方よりメッセージをいただき、毎日感謝の気持ちでいっぱいです。

人気のありましたリターンにつきましては、再度追加しようとしたのですが、同一のリターンの設定はルール上できないようです。ですので、中でも当店人気のオプションメニューを設定しようと準備をしております。

5月に入り少しずつお客様も「もう限界!」とおっしゃってお越しいただく方も増えてまいりました。お聞きするとやはりお仕事の都合で自粛していた方や、ご自分でカラーされてうまくいかなかった方、前髪を整えるつもりがうまくいかなかった方もいらっしゃり、大変申し訳なく思います。

カラーのパスポートにつきましてはリターン内容には記載しておりませんが、まめにカラーをされる方(1ヶ月には最低1回)には大変お得になっております。7,000円のカラーのみの場合、シャンプーブロー付きで10,450円(税込)×12ヶ月=125,400円が、69,000円となります。このクラファンの時だけの特別プランとなっておりますので、まめにカラーをされたい方は是非ご利用くださいませ。「お得だけど大丈夫?」とのご心配してくださる方もいらっしゃいますが、確かに金額だけを考えましたら、回数が多い方にとっては大きな割引になっておりますが、私共の目標は「365日ずっと綺麗」の提供です。

決まらないスタイルを我慢する期間を、少しでも短く、気軽に、まとめて長時間ではなくお立ち寄りいただけけるなら何よりです。

地域の皆様と長く長くお付き合いをしたく、また社員においても自己実現するためにアンツの舞台でのびのびとチャレンジして欲しいと思っております。(写真は産休に入った訪問美容の社員が手作りマスクを作ってくれました)

このコロナ禍の今、私たちが本当に目指している美容の提供とは。私たちだけではなく、全ての仕事においても大きなパラダイムシフトが起こりそうです。

人を心身ともに美しく、そして幸せにすることにより、私たち自身も磨かれ、幸せになることである。私たちの経営理念です。

この思いを形に、地域の皆様に長く愛され、そして365日ずっと綺麗を提供できるよう、社員一同努力してまいります。

 

いつも応援いただき、心から感謝申し上げます。

サザン店からの眺望です。

人も少ないですがやがていつもの賑やかなビーチになる日を待ち望んでいます。

 

アンツ代表 松竹尉匡


クラファン 3日目。皆様からの多くのご支援、心から御礼申し上げます。

お世話になっております。

開始3日目、皆様のご支援とご声援のお陰で3日目にして、目標金額に到達することができました!心より御礼申し上げます。

さて、初めてのプロジェクトで、目標金額の設定も正直申しまして、他のプロジェクトも見つつ、これくらい行けばすごいよね。という基準で設定いたしました。それが3日目にしてここまでご支援いただき正直驚いたと同時に、またメッセージを見るたびに目頭の熱くなる思いです。

また、一番人気のリターンのビューティーチケットはリクエストをいただき再度リターンを追加する準備をしております。申請がおり次第公開いたしますので今しばらくお待ちくださいませ。

お知らせdせがですがサロン内での感染拡大を防止するためにフェイスシールドを一部のメニュー施術時に利用させていただきます。ようやく到着いたしました。

お越しいただく皆様の感染防止はもちろん、心からリラックスしていただけるよう、細やかな工夫と改善を繰り返して参ります。

 

また先日はお客様にアンケート調査にご協力いただきありがとうございました。
 

やはり短縮営業時間になってから上記のリクエストも多いようです。

また、美容院にまだまだ来れないお客様もたくさんいらっしゃいますね。。

 

お越しいただいた方のほとんどが、「ようやくこれてスッキリしました。来てよかった!」とおしゃる方がほとんどです。迷いながらもお越しいただき、本当に感謝しております。

引き続き、皆様の声をできうる限りスピーディーに反映できるよう工夫と努力を重ね参ります。

今後ともご声援よろしくお願い申し上げます。

アンツ代表
松竹尉匡


クラウドファンディングご協力ありがとうございます。2日目を終えて

皆さんの温かいお言葉に、涙する思いです。たくさんのメッセージとご支援ありがとうございます!

昨日開始してから私どもの予想を遥かに上回るペースでご支援いただきました。

感謝してもしきれない思いです。

改めて、多くのお客様や仲間、友人、そして家族に支えていただいていることを実感いたしました。

皆様のお声にお応えできるようできうる限りの努力はもちろん、まだお店にお越しになることができない方々が安心してお越しいただけるよう、さらに感染拡大防止策と、新たな生活様式とともに取り入れて参りたいと思います。

また、ご支援くださった皆様のお名前は、クラウドファンディングのルール上、一定期間を経ないと私たちも確認ができなくなっております。そのため、ご支援後、プロジェクト終了前にご来店されました方にお礼を申し上げることができない場合がございます。お名前が私どもで閲覧できましたらすぐに配送手配やお礼のメールを送らせていただきます!しばらくの間ご容赦くださいませ。

重ねまして、社員を代表して心より御礼申し上げます。

アンツ代表 松竹尉匡

 


手作りマスク♪

皆さんいかがお過ごしですか。

この度新型コロナウィルス感染拡大に伴いまして予約制限、営業時間短縮、スタッフ人数制限、常時マスク着用、手洗い・消毒の徹底、常時換気、スタッフの毎日の検温、席やドアノブの消毒など、出来うる限りの対策をさせて頂いております。

席数は半分しか使っていませんが、5月に入り「もう限界」とお客様もお見えになっていただいております。

心から感謝しております。

そんな中、アンツの訪問美容のキャスト遠藤が手作りマスクを作ってくれました。





彼女は産休に入りまして、そんな中でも現場で働くキャストにエールを届けてくれたのです。

肌触りの良いマスク。柄もサロンの雰囲気にぴったりです♪

市販のマスクもちらほらと見かけることも増えてきましたが、まだまだ手に入れることは簡単ではないですね。

このマスクとともに、この時代を乗り切っていきます!

アンツ代表 松竹